BLOG ブログ

渋谷ズンチャカ!2020、フィナーレやるぞ

2020年8月31日

渋谷ズンチャカ!2020、フィナーレやるぞ

こんにちは🙌🙌🙌🙌
三度の飯よりうどんが好き、チーム・ズンチャカ!2020共同キャプテンのもえまるです。
南国生まれ漫画育ち、同じく共同キャプテンのきよみです。

17:00になったら全員集合!
渋谷ズンチャカ!恒例、参加者全員が集まって自由に音を楽しむ、ごった煮大セッションこと、フィナーレを今年も最後にやります!
今年はご存知のように、ソーシャルディスタンスを守りながらの実施となります。
こんなときだからこそ、行き詰まった空気を吹き飛ばすように。
物理的には離れていても、音で繋がる体験に挑戦しますので、ぜひ、今年だけのフィナーレを、一緒に作ってみませんか?

さて、今回はそんな「今年だけのフィナーレ」の中身を、簡単に共有したいと思います!
当日まで楽しみに取っておくもよし、ここで予習するもよし。
ある種のネタバレなので、そのあたりはみなさんにお任せしましょう(笑)
どちらでも当日は楽しめると思います!というか楽しんでください!
みんなで楽しめるように、私たちもしっかり準備を進めます!

まず、曲はこの3曲です。

  • 幸せなら手をたたこう
  • September
  • 日曜日よりの使者

それぞれを詳しく見ていきましょう。

幸せなら手をたたこう

みなさんも一度は聞いたことがあるでしょう、幸せなら 手をたたこう〜 👏👏のアレです。
今回はいろんな”幸せなら”で遊びます!
簡単な曲だからこそ、老若男女、会場に集まったみんなで奏でられる音がある。どんな景色になるかは、当日になるまでわかりません!(笑)
あなたなら幸せをどう表現しますか?
歌ってよし、👏👏の2音に全力を注いでもよし、楽器を吹いてもよし、合奏前の準備体操に気分を解放して好きに参加しちゃいましょー!

September

↑実際にフィナーレで演奏するのとキーが異なるのでご注意ください。詳細は下まで読んで!

9月だからSeptemberという安直な理由でやります。
理由は安直だけど曲自体は、言わずと知れた名曲ですね。聞けば分かる方も多いんじゃないかなぁ

これ実は、9月に踊った夜を12月に思い出している曲なんですよね(しかもラブソング……!)。
12月にも思い出してもらえるような、素敵なフィナーレを迎えたいものです。

原曲キーはAなのですが、実際にフィナーレで演奏するキーは半音上げのB♭となります。
もし練習する際は、ぜひ半音上げで練習してみてください。
※ ちなみに余談ですが、YouTubeで「September 吹奏楽」とか検索すると出てくるような、吹奏楽用に編曲されたバージョンは、大抵半音上げキーになっていますので参考にしてみてください。

↑こういうのとか

そして、この曲では、来場者のみなさんのソロタイムを用意しております!
サビと同じ長さでソロを取っていただきます!
我こそは!というあなたも、いやソロなんて……というあなたも、取って食いやしないので、とにかくソロに挑戦してみてください!
ズンチャカ!のソロタイムは、たった1音で挑戦したり、突然ラップが始まったり、いきなり踊り出したりと、自由でノーボーダーで、なんでもありです!

日曜日よりの使者

今年もこの曲で終わります、日曜日よりの使者。
9月ときたら、次は日曜日でしょう!

この曲は、ほぼ原曲通りに進むので当日をお楽しみに。と言いたいところですがそれだと味気ないので……
主に聞いたことない方向けですが、日曜日よりの使者はめちゃくちゃ繰り返しが多い。
ほぼほぼ同じ音の8小節が最後まで繰り返されるので、1回憶えちゃえば最後まで演奏できます!すごい!
そして、客席は2m離れているため、(もちろんマスクをしたまま)歌うこともできます。
この曲は歌詞を憶えてなくても、「シャララ〜」で歌えたりするので、気軽に歌でも参加してみてくださいね。

\もうすぐ渋谷ズンチャカ!2020!/

後ほど、かんたん楽譜を追って掲載しますので、お楽しみに……!
とはいえ、事前準備も要らないほど、なんでもありで自由な場ですし、参加方法も自由(歌うもよし、演奏するもよし、踊るもよし、トリを鳴らす(!)もよし)なので、ぜひ気負わずゆったりと、とにかくなんでもいいから楽しんで!ご参加ください。

チーム・ズンチャカ!一同、「宴のステージ」会場でお待ちしております!

概要

  • 時間: 17:00〜18:00
  • 場所: 芝生ひろば 北側「宴ステージ」
  • 持ち物: 深夜に酒飲んでカラオケに行くようなハイテンションと、しっかり休息を取った身体、そして必要に応じて楽器やよく休ませた喉、叩くといい音の鳴る缶、振ると楽しい短い光る棒などをお持ちください(アンプはありません)
PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?