BLOG ブログ

2018年12月1日

"大雑談ブレスト合宿"に行ってきました

皆さんこんにちは。

渋谷ズンチャカ!の市民ボランティア集団 "チーム・ズンチャカ!" 一員の平出です。

チーム・ズンチャカ!では、ここ2~3年 "大雑談ブレスト合宿" なるものを行なっているので、今回はその様子をお届けします。

 

"大雑談ブレスト合宿" とは

チーム・ズンチャカ!は、普段ひとつ屋根の下で働いているチームではないので、決めなきゃいけないことが増えてくると、それぞれのミーティングでカチカチ議題を進めないと時間が足りなくなってしまいます。

とはいえ、とくに筋道のない、余白だらけの "雑談" からこそ生まれることもたくさんあると思うので本番も終わりタイミング的にまだ柔らかい段階の今、

「こんなこと良いな、出来たら良いな」

「来年はこんな風にしたい」

などなどを1泊2日の合宿形式でとことん "雑談" します。

ちなみに、今年は千葉県鴨川市にある「館詰鴨川」さんにお世話になりました。(ありがとうございました!)

それでは、さっそく合宿の様子を覗いてみましょう!

 

1日目

11月某日、合宿所の方に手配いただいたバスに乗り、一同は渋谷から鴨川まで向かいます。

海ほたるでお昼ご飯を済ませ、鴨川市内のスーパーで食料を調達しつつ、一同は合宿所へと向かいます。

山の中をバスに揺られること数分、合宿所に到着。

雑談へのやる気に満ち満ちている一同は、さっそくブレストに着手。

まずは “ひとりブレスト” として個人ワーク。来年取り組みたいこと、気になっていること等々を1トピック1シートで書き出していきます。

ある程度書き出したら、各トピックたちをグルーピング。大まかなテーマを炙りだします。すごい量。

↓グルーピングの一部抜粋。良い感じ。

ここまで出来たら小休止。日も暮れていい時間なので夕飯のカレーを仕込みます。

料理する人、くつろぐ人、シゴトする人。

 

カレーを煮込んでいる間に、先ほどグルーピングした中からテーマを選んでブレスト開始。

来年の方針はどんなものがいいか?やSNSを使っていかにコミュニティを形成できるだろうか?

など、普段時間が掛けられないような議題について、熱〜く雑談をします。(熱中し過ぎて写真撮り忘れました)

そうやって雑談しているうちにカレーもでき上がり。待ちに待った夕飯!ヤー!

そのまま、勢いで火起こしをするの巻。(合宿所の方のご好意で道具を貸してもらえました)

うまい。

こうして一同はすっかり興に入り、たんまり残っている雑談テーマのことは思い出さないようにして1日目は終了。このあとは、思い思いの夜を過ごすこととなります...

 

2日目

おはようございます。とても爽やかな朝を迎えることができました。

朝食にはフレンチトースト!彼女が作ったわけではない

取り合いの図。うまかった。

朝ごはんも早々に、さっそくブレストに着手。1日目の遅れを取り戻すべく、一同は思い思いのスタイルで臨みます。

当日の集客方法や運営方法に始まり、スタッフの関わり方をもっと多様にするには...準備を前もってするためには...普段のミーティングの進め方も工夫しないと...などなど、縦横無尽に雑談を進めます。

雑談は白熱。

こうして2日目は一気に畳み掛けました。昼過ぎまでぶっ続きです。

疲れたので一休み。ギターリサイタルしてあげる。

お昼には、スリランカカレー!

うまかった。

こうして昼過ぎまで雑談を進めて合宿は終了となります。

帰り際には皆で集合写真!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

なんだか食ってばかりだった気がしないでもないですが、ちゃんと来年に向けて始動しています。

渋谷ズンチャカ!で催される事のほとんどは、市民ボランティアである我々が、自分たちで考えて、自分たちで決めて、自分たちで実行しています。

そんなD.I.Y精神溢れる渋谷ズンチャカ!では、一緒に企画運営を担ってくれるボランティアメンバーを募集しています!

合宿では語りつくせなかった ”雑談ネタ” がまだまだ沢山あるので、記事を読んで興味が湧いた方は、ぜひ一度ミーティングに遊びに来てください!

それでは!

(↓のエントリーフォームよりご連絡ください)

渋谷ズンチャカ!2019 企画スタッフ プレエントリーフォーム

https://shibuya-zunchaka.com/staff/

 

PAGE TOP
3・10() キックオフ、メンバー募集中!
渋谷ズンチャカ!2024を一緒につくりませんか?