BLOG ブログ

【活動レポート2023】3/25ミニズンチャカ!(前編)

2023年4月12日

【活動レポート2023】3/25ミニズンチャカ!(前編)

はじめまして!

渋谷ズンチャカPR担当のけーすけです。

音楽はもちろん好きですが、最近はカメラにハマっておりまして、

ズンチャカ!でも日頃の活動風景を写真に残したりしています。

このブログにもどんどん載せていくので(投稿用にかなり画質落としてますが…)、

こんな人たちがズンチャカ!を作っているんだなぁと思ってもらえると嬉しいです。

また、ブログを通じて渋谷ズンチャカ!にまつわる色々なお話を伝えていければと思いますので、よろしくお願いします!

最後にお知らせもあるので、是非最後まで読んでね!

 

さてさて、今回レポートするのは3月25日に行われたミニズンチャカ!のお話。

ミニズンチャカ!とは、スタッフみんなで外で集まってお花見をしつつ、

ズンチャカ!本番でやるようなアトラクション企画を各20分で簡易的に実践してみよう!というイベントです。

スタッフ間の交流を深めたり、企画を実践することで色々な気付きを得て、

本番に向けてブラッシュアップしていくきっかけになったりします。

 

。。。というようなイベントだったのですが、、

当日は生憎の雨、なんなら超豪雨

気温も真冬並みの寒さで、既にしまった厚手のコートを引っ張り出さないと

厳しいくらいの大荒れの天気となってしまいました…

ですが、かつて本番当日に台風直撃を乗り越えたこともあるチームズンチャカ!はこの程度じゃめげません!

借りていた広めのレンタルスペースに場所を移し、雨天版ミニズンチャカ!スタートです!

(書いていたら想像以上に長い記事になってしまったので前後編に分けてお送りします!)

 

まずはみんなでラジオ体操からスタート

体を動かす企画多めなので、しっかり体をほぐしましょう!

子供の時はめんどくさかったけど、しっかりやると案外ちゃんと体があったまるんですよね。

しっかり体をほぐしたところで最初の企画がこちら!

どっこいしょー!の掛け声でお馴染みのこの動きは…

ソーラン節をみんなで踊ろう!です!

皆さんは踊ったことありますか?

ズンチャカ!スタッフ陣は若手中心に学校で踊ったことがある人が多かったみたいで8割くらいあっさり踊れていました。

逆に30代以降になるほど馴染み薄だったらしく個別練習しています。

かくいう僕自身も中学時代は体育祭で毎年踊っていたので動きはしっかり染み付いていましたが、

いざ14、5年ぶりくらいに踊ってみると1回で足腰がガッタガタに…

この網を引く動作が足に来るんですよね…

みんなの写真を撮るという名目で早々にリタイアしました…笑

キツいぜ…

気合いがすごい笑

最後みんなで通して終了!

 

ソーラン節の次は…

みんなでTikTok踊るぞ!

ということで、TikTok体験企画がスタートです!踊りまくり!

流行り物に疎い一般アラサー男性の中の人的には一生縁がないものだと思っていたTikTokですが、

ついに人生で交わる日を迎えました。胸熱。

TikTokで流行ってる曲から簡単・普通・ちょいムズの3チームに分かれて練習して、

最後にみんなで見せ合おうというシンプルな企画です。

ちょいムズチーム。みんな真剣に振りを覚えてますね。

こっちは簡単チーム。みんな楽しそうに飛び跳ねてます。

本番!みんないい笑顔!

お気に入りのGIFもどうぞ。

印象的だったのが、老若男女関係なく本当にみんないい笑顔で踊っていたんですよね。

初めてのダンスを短い時間で覚えて踊ってみる。

文章にするとたったこれだけのことですが、踊る方も見る方もそれぞれが楽しみを見出して

ボーダーを超えて一つの空間を作っていく感じがなんだかすごくいい!って思いました。

ズンチャカ!本番でもこういう景色がたくさん見れればいいなぁ…

 

…なんてちょい真面目なところも見せつつ次の企画!

20分PV撮影体験!

PVとはアーティストの楽曲に合わせて作られるプロモーションビデオのこと。

今回は桜ソングを3曲から1曲セレクトし、

サビのみ1カットでもなんでもいいのでPVっぽいものを作ってみよう!という企画。

(この企画は企画者側としてがっつり参加したので写真はお借りします)

まずは作戦会議。曲の雰囲気に合わせてどんな構成にするか考えます。

なんだか変なダンスらしきものを撮影していますね。

泣きの演技が光る女優陣2人。

短時間ながら簡単な編集を入れてくる猛者も現れる

さあ、一体各チームどんなPVが出来上がったのか!

…気になるところだとは思うのですが、ごめんなさい。

著作権問題だったり内容があまりにも身内ノリだったりするので動画は割愛させていただきます…笑

ただこの企画、本来桜が咲いた屋外の公園で行うことを想定して組んだので、

雨が降って企画倒れになったんじゃないかなぁ…なんて思っていたのですが、

各チームの創意工夫で3チームとも全然違うテイストになっていたのがめちゃくちゃ面白かったです!

今あるもので全力で楽しむ!チームズンチャカ!の底力を感じました。

 

************************************************************************************************************

と、ここまで書いてようやく前半戦終了です。

まだまだ長い1日は続くのですが、今回は一旦ここまででお知らせに移らせてください。

 

現在、渋谷ズンチャカ!では出演者を募集しております!が、

募集締め切りは本日4月12日中

となっております!!

後回しにしようと思っていたそこのあなたは今すぐに応募ページへGOしてエントリーを済ませてください!

台風やコロナ禍の影響でしばらくまちなかステージから遠ざかっていた渋谷ズンチャカ!ですが、

5年ぶりにまちなかステージへ帰ってきます!これはアツい!!

ただ、毎年9月に行われていたズンチャカ!ですが今年は7月9日(日)開催となっておりますのでそこだけご注意ください。

応募ページはこちらから↓

https://shibuya-zunchaka.com/invitation/

 

また、今回の記事を読んでズンチャカ!のスタッフに興味が出た方はこちらもチェック↓

https://shibuya-zunchaka.com/staff/

 

またこのページの右上部分から各種SNSにも飛べるようになっているので

決定したアーティストやアトラクションなどの最新情報を追いたい方は是非フォローをお願いします!

 

以上、次回の更新をお楽しみに!

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?