BLOG ブログ

当日スタッフ大募集!

2023年5月24日

当日スタッフ大募集!

こんにちは!

渋谷ズンチャカ!PR担当のけーすけです。

いよいよ本日から当日参加のボランティアスタッフを募集します!

が、その前に近況報告から。

 

7月9日の開催までついに50日を切り、スタッフ一同仕事や学業の合間を縫って作業や各所打ち合わせに追われています。

いやぁ〜お祭りをみんなで作り上げていくこの感じ、いいですねぇ…。

また、先日21日は出演者を集めての説明会が開催されました。

改めてズンチャカ!はどういう熱量を持ったイベントなのかというお話から、キャプテンからの挨拶、各ステージでの演奏についての説明、今後のPR方針、パレードやフィナーレの参加のお願いなどなど、

当日に向けて時間をかけてじっくりお話させていただきました!

午前と午後に分けて2部制での説明会。

普段のスタッフミーティングでも使用している会議室でしたが、ここまでぎっしり人が入っているのを見るのは初めてで、改めてたくさんの人が関わってズンチャカ!というイベントができあがっていくんだなぁ…としみじみ。

 

一方説明会に参加しないスタッフは裏で当日に向けて会場装飾のDIY大会をやっていました。

老若男女を

問わず

一体何を

作っているのでしょうか…

真相は渋谷ズンチャカ!本番当日各会場で明らかに!

ていうか私自身作ったものがどう飾られるのか全然知らないので楽しみです。笑

 

夕方からはスタッフと出演者の希望者で懇親会を開催しました。

私は残念ながら参加できなかったのですが、めちゃくちゃ盛り上がっていたみたいでよかったです!

出演者もスタッフも垣根を超えて本番を盛り上げて行きたいです!

 

さてさて長すぎる前置きはともかく、ようやく本題に入ります。

改めまして、本日より渋谷ズンチャカ!当日(+前日準備)ボランティアスタッフの募集を開始いたしました!

https://shibuya-zunchaka.com/staff/

募集要項など詳しくは↑こちら↑をご覧いただきたいのですが、ざっくりいうとイベント全般についての運営と、少数ですがイベントの写真を撮影してくれるカメラマンの募集となります。

かくいう私も昨年のズンチャカ!で初めて当日スタッフのカメラマンとして参加して、今年から運営企画に関わっている身なので、簡単に去年の体験談みたいなものをお伝えできればなと思います。

↑昨年撮影したカメラマンチームです。

 

元々渋谷ズンチャカ!の存在は昔から知っておりまして、いつかボランティア参加したいなぁと思いつつも社会人になって忙しくなったり、コロナ禍でイベント事に前向きになれなかったりでなかなか踏み切れずにいました。

そんな中でコロナ禍もようやく縮小傾向になり始めたかという昨年、Twitterの投稿を見てカメラマンも募集していることを知り、即参加を決意しました。

元々音楽も好き、学園祭みたいなお祭り事も好き、さらにちょうどハマり始めていたカメラでの募集を見て、好きが3つも詰まっているこのイベントに参加しなかったら絶対後悔する!と思って応募せずにはいられなかったわけです。

 

とはいえ、不安なことは多々あり…

  • イベント撮影なんてしたことないド素人だけど大丈夫かな…?
  • なんならボランティアすらまともにやったことないけど、本当に参加していいのか……?
  • ていうかそもそも人見知りすぎるんだけど、知らない人しかいない空間に飛び込んで俺生きていけるんか………?

などなど。

もしかしたら今これを読んでいて似たような不安を抱えている方もいるかもしれません。

音楽のイベントって難しそうな機材多くて大変そう、とか。

では私の場合はどうだったかといいますと、、

 

全然大丈夫でした!むしろ超楽しかった!

写真やボランティア初心者でも大歓迎だったし、当日スタッフも通年スタッフもどこかしら同じ嗜好を持ち合わせた人たちばかりなので全然違和感なく仲良くなることができました。

 

イベントを通して特に印象的だったのはやっぱりフィナーレでした。

スタッフがホストバンドとなり、お客さんや出番の終わった出演者さんも巻き込みどんどん音を重ねて大合奏していくあの感覚と熱量は、お金を払って観に行くライブでも味わえない初めての体験でした。

 

何よりズンチャカ!ってスタッフの「やりたい」という気持ちと、スタッフ自身が楽しむことをめちゃくちゃ大事にしているイベントなんですよね。

もちろんスタッフの仕事としてやるべきことはやらないといけないのですが、ちょっと手が空いたらお客さんと一緒に盛り上がったり、アトラクションに参加したり、隙あらば自分が楽しむことに貪欲になっていいイベントだと思っています。

割り振られる仕事も簡単なものばかりで、特別なスキルや経験を必要とするものはありません。

 

なので難しいことは考えず、少しでも興味が持てたら思い切って参加して欲しいです!

きっと新しい体験や発見があるはず!

こんな面白い楽器があるんだ とか

食わず嫌いだったけど、踊るのって案外楽しい とか

一緒に参加した友達の新たな一面が見れた とか。

思えば私自身、動画を撮ってみたくて始めたカメラでしたが、写真の方が好きになったのはこの日がきっかけだったかもしれません。

そして今年は数年ぶりにまちなかステージが帰ってきます。

ハチ公前やセンター街はもちろん、いつも買い物をするあんなところや原宿方面、小学校などなど。

見たことない景色を一緒に作りましょう!

暑いので熱中症にだけは気をつけて!

 

(というか本音を言うと、今年はステージが多い分とにかく人手が必要なので、たくさん申し込んでいただけるとまじで嬉しいです!!何卒…!)

https://shibuya-zunchaka.com/staff/

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?