BLOG ブログ

2023年4月22日

実録!パレードロケハンの日

おはこんにちは、こんばんは。
PR担当のコバ助です。

渋谷ズンチャカのスタッフ活動に興味があるんだけど、実際スタッフってどんなことやってるのよ?と思っている方、少なからずいらっしゃると思います。
そんなあなたに今年初参加の私、コバ助の活動記録をお届け。
題して「実録!コバ助は見た〜渋谷ズンチャカの裏側〜」
ということで、今回はパレード企画の裏側をご紹介します。

「今年はパレードやるぞ!」

渋谷ズンチャカ、今年は久しぶりに街中にステージが戻ります。
そしてとあるスタッフが「パレードもやりたいな〜」と言い出したところから本企画はスタート。
企画モノは、携わりたいスタッフを集めます。
やりたい人が進める、これが渋谷ズンチャカの基本ルールです。

「現場調査:アイデアは街中に」

ということで、本日はロケハン。
あいにくの雨☔️ですが、スタッフはめげずに集まって、気の向くまま、赴くままに歩いたら楽しそうな道を散策。

一時間近く歩き続けて、どんなルートが良いかそれぞれが頭の中で描きます。

「熱いぜ!ディスカッションタイム」

ロケハン終わったら会議室でディスカッション!
本日は先ほど歩いてイメージしたルート案出しとどんなパレードにするかの企画内容について、熱く議論!

まずは仮のルート作成から。
「やっぱ駅前交差点は外せないよね〜」とか「パレードで大通りを右折するの大変じゃない?」「109の前も通りたいよね」「センター街ってパレードできんの?」などなど。
先ほど歩いて浮かんだアイデアが飛び交う中、地図を投影しながら議論していきます。

歩くルートがイメージができたら、次はどんなパレードにするか、参加者やどんな内容にするかをブレスト!


「ダンスとか踊りとか入れたら楽しいんでは?」「こんなチーム知ってる、声掛けてみようか?」「昔作った旗とか登りとかあったような」といった案が上がってきます。
普段からいろんな活動をしているスタッフが多いから、各自が持っているネタからアイデアが引き出されます。

ということで本日はここまでで時間切れ。
この後は具体化に向けて、関係各所と相談・届出・調整していくことに。
最終的にどんなパレードになるか、まだ誰もワカラナイ...
当日を楽しみに待ちましょう〜

「まとめ:企画はひとりひとりの意見から」

年齢・性別・経験値問わず、みんなで意見出してそれをまとめていく、だから初心者でも企画に携われる、っていうのが渋谷ズンチャカでやっていて面白いところだと私は思うわけですよー
みんなフラットな関係だから忖度とかいらないし。
それと「こうすればより面白いんじゃね?」の気持ちがあるから議論すれば更に良くなる感じもGoodなのです。

という事で今回の実録!リポート、いかがでしたでしょうか。
また気が向いたら記事書きますので、期待せずにお待ちください。
よろしくどーぞ!

▼スタッフ募集中!一緒に活動してみたい方はコチラから▼
https://shibuya-zunchaka.com/staff/

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?