BLOG ブログ

当日コンテンツ紹介~DJ 盆 DANCE~

2018年8月30日

当日コンテンツ紹介~DJ 盆 DANCE~

チーム・ズンチャカのにしやんです。

突然ですが、皆さん最近踊っていますか?

なかなか「踊る」機会がないと思っていたそこのあなたに朗報です。

今年の渋谷ズンチャカ!では「踊る」コンテンツがここにあります!

その名も

「DJ 盆 DANCE」

 

美竹公園駐車場にある「やぐらステージ」

そのやぐらの周りをぐるぐる回りながら盆踊りしようというこの企画。

しかし、ただの盆踊りではありません。

やぐらの上には太鼓ではなくDJブース。

盆踊りという楽曲の枠を飛び越えて様々なジャンルの音楽で踊ります。

 

当日この企画にご協力していただくのはDJ珍盤亭娯楽師匠さん。

地方の民謡や音頭から、演歌、昭和歌謡、アイドルソング、ニューミュージック、シティポップ、Jポップまで

「和モノ」の音楽パフォーマンスを得意とするDJ珍盤亭娯楽師匠さんに一緒に会場を盛り上げていただきます。

 

どうして僕がこの企画を実現しようと思うに至ったのか。

音楽の楽しみ方は「歌う」「楽器を演奏する」だけではなく「踊る」というものあります。

踊るという行為は物も言葉も必要ありません。

老若男女問わず子供からおじいちゃんおばあちゃんまで国籍も越えて楽しめるまさしく「ノーボーダー」に楽しめるコンテンツ。

昔は地域のお祭りなどでは当たり前のように見られた光景も昨今ですっかりとその姿を見る機会は減ってきてしまいました。

そんな誰もが楽しめる一体感ある楽しさを渋谷のまちなかにあらためて出現させたい。

そういった想いのもと今回の 「DJ 盆 DANCE」を企画させていただきました。

 

さあ、年代も国境も超えて、いつものお友達や家族とも

初めましてのお隣りさんとも

みんなで楽しく渋谷のど真ん中で踊りつくしましょう!Let’s Dancing!

【日時】

9/9(日) 11:15~11:45/13:45~14:15

【場所】

渋谷区役所 仮庁舎前「大セッションやぐら」

【協力】

DJ:珍盤亭娯楽師匠

総合監修: 岸野雄一

MC司会進行 :昨日のカレーを温めて

踊り隊:にゃんとこ、ケケの子族 ほか

賑やかし鳴り物:火縄銃ボーイズ

【当日盆ダンスする楽曲の一部】

いか踊り

メタルグルー炭坑節

ケケノコ・ヤングマン(YMCA)

火縄銃でボーン

 

今日の担当

「DJ 盆 DANCE」企画担当

にしやん

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?