BLOG ブログ

アフターズンチャカvol.5<RADIOズンチャカ、移動ステージ「野良猫」>

2017年10月24日

アフターズンチャカvol.5<RADIOズンチャカ、移動ステージ「野良猫」>

さてさてさーて

アフターズンチャカ!BLOGも第5弾までやって参りました!!

もはや言わずもがな。

今回もチーム・ズンチャカ!BLOGズ・そーちゃんがお届けします。

 

今回のテーマは

「見て聴いてズンチャカ!」

後半のパート②ですよ〜

 

RADIO ズンチャカ 担当:にしやんさん

移動ステージ「野良猫」 担当:ひらぱーさん

の2つです!

それではどうぞ!

 

〇「RADIO ズンチャカ」

担当 にしやんさん のインタビューはこちら!

1.コンテンツの内容を簡単に教えてください。

渋谷ズンチャカの「今」をお届けするラジオプログラムです。当日は八千代銀行原宿支店前にブースを作ってそこからYouTubeを通して公開生放送しました。主なプログラムは演奏後の出演者さんとのトーク企画です。

 

2. 当日はどんな方が参加していましたか? 当日の様子を教えてください!

八千代銀行原宿支店前は交通量の多い交差点なので、たまたま通りかかったという人が多く聞いてくださっていた印象です。

また、出演者さんの家族や友人も多数見に来てくださいました。その方たちはラジオ出演の様子を動画で録っていたりしました。

詳しい様子はYouTubeのアーカイブがあるのでそちらからどうぞ(笑)

 

3. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

出演してくれた演奏者の生の声が聞くことができたことは嬉しかったです。

実際、演奏者さんってスタッフとも事前の打ち合わせミーティングくらいまでしか顔を合わせることができないので、出演してみてどうだったのか、本番後の率直な意見を聞くことができたのは貴重な機会でした。

 

4. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

今年は特に、企画実施するまでのプロセスに苦労しました。

去年はソラトニワさんに全面バックアップしてもらったおかげで企画のソフト面を考えるだけでよかったのですが、今年はインフラ面からチーム・ズンチャカ!で考えることが多々あり、途中何度も挫折しそうになりました。

ただ、ソラトニワさんはじめ、ほかのズンチャカメンバーにも協力していただきながらなんとか実施することができたのはほんとによかったです。

 

5. 最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

先ほども述べましたが今年は本当に各方面に支えながらのラジオ放送となりました。あらためて、一緒に企画を作り上げたメンバー、出演してくださったアーティストさんに感謝申し上げたいです。ありがとうございました。

もし来年もできるのであればよりズンチャカの魅力が当日もそのあとにも感じることができるプログラムを作っていきたいです。

にしやんさん、ありがとうございました!

 

〇「移動ステージ『野良猫』」

担当 ひらぱーさん のインタビューはこちら!

1. コンテンツの内容を簡単に教えてください。

白い箱が運ばれてきたと思っていたらたった2〜3数分で装飾展開して、クラウンさんたちとにぎやかにステージを始める。そんなのらりくらりとした移動型の特殊ミニステージ。

めざせ「音楽びっくり箱」を目標につくりました。人がステージに移動するのではなく、ステージそのものが移動していく逆発想の移動式コンテンツです。

 

2. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

わざわざ野良猫のことを見にきていただいて、声をおかけいただいた初対面のお客様がいたのはすごく嬉しかったです。事故もおこらず、街からの苦情なども特になく、無事に終えることができて何よりでした。

3. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

最終アクト(The Worthless)のときに人が集まりすぎて誘導に大変でした。嬉しい悲鳴だったんですけどね。(笑)

あと、美竹公園のある場所からキャットストリートがある平地まで降りる、坂の下り・登りがすごく大変でした。けっこう体力使いました。

 

4. 最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

キャットストリートよりも外に出たいですね。場所を選ばず、他のコンテンツとのコラボも積極的に行っていければなと思っています。

装飾も工夫して、イタリアンパラソルを使った簡単装飾などやってみたいです。

ひらぱーさん、ありがとうございました!

 

いかがでしたでしょうか!

今回は移動ステージ「野良猫」や前回の屋台DJはどちらも移動式のコンテンツでしたので、出会えなかった方もいるかもしれませんね。

出会えて一緒に音楽できた方、はきっとラッキーな1日になったことでしょう!

ラジオは当日「聞けなかった〜!!」という方もYouTubeで様子が見られるようですので、ぜひご覧になってみてください!

第一部↓

第二部↓

 

さて、5回にわたってお届けしてきたアフターズンチャカ!BLOGですが…

次の「手ぶらでズンチャカ!」編でいよいよ最後です!!

最後までどうぞお見逃しなくっ!

【第4回 渋谷ズンチャカ!2018スタッフ募集】

来年の渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?

みんなでつくるまちの音楽祭!

http://shibuya-zunchaka.com/staff/

少しでも興味があるならお気軽にこちらのフォームからお申し込みください。

あなたのエントリーをチーム・ズンチャカ!でお待ちしています。

本日の担当:BLOGズ/そーちゃん

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?