BLOG ブログ

アフターズンチャカ!vol.2<みんなでスリラー,生音ラジオ体操>

2017年9月28日

アフターズンチャカ!vol.2<みんなでスリラー,生音ラジオ体操>

チーム・ズンチャカ!BLOGズ・そーちゃんです。

どんどんアフターズンチャカ更新していきますよ!

今回は

「踊ってズンチャカ!」 より

みんなでスリラー 担当:くわこさん

生音ラジオ体操  担当:べっちさん

の2コンテンツです。

それではどうぞ!

 

◯「踊ってズンチャカ!」

「みんなでスリラー」担当 くわこさん のインタビューはこちら!

1. コンテンツの内容を簡単に教えてください。

文字通りみんなでMichael JacksonのThrillerを踊ろう!という企画です。

ダンスの企画がしたい!みんなでダンスをしたい!というのを出発点にして、誰もが知っているマイケルジャクソンのあのゾンビダンスを、みんなで練習して踊っちゃおうという企画でした。

自由に踊れる時間があったらいいな、ということで「まちなかスリラータイム」という、スリラーがどこからともなく流れてくるという時間を作ろうという試みもしました。

 

2. 当日はどんな方が参加していましたか? 当日の様子を教えてください!

当日は文字通り老若男女いろんな方が参加してくださいました。

講師として来てくださっていたTtMJ関東の皆さんをはじめとして、当日ぶらっと寄って来てくださったかた、他の企画のスタッフで来ていた人、次の企画に参加しようと来た人など、たくさんの方が参加してくださいました。

中には、キレッキレに踊ってマイケルになりきっているお子さんがいたのがとてもカッコよかったです。

 

3. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

みんなとても楽しそうに踊っていたことが一番嬉しかったです。僕自身が踊りたい!とおもってはじめた企画なので、自分はもちろんのことスタッフも、みんな楽しそうに踊ってくれていたのは嬉しかったです。

次の企画で講師に来てくださっていた合唱の先生が参加してくれたのもとても嬉しかったです。

 

4. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

みなさんの協力のおかげで、不安なく企画を進めることができました。自分が他の企画で企画開始直前までステージのところに行くことができず、それをカバーしてくださった、TtMJの講師の皆さんと、セッションステージのスタッフの皆さんにとても感謝しています。

 

5. 最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

スリラーのダンスは誰もが見たことのあるダンスではありますが、実は結構難しいのですが、TtMJ関東の皆さんが、曲とダンスを編集してくださったおかげで誰もが楽しめる企画になりました。

ダンス未経験だった自分(実はこの企画を口実にダンス教室へ通い始めました)がこの企画を成立させることができたのもTtMJ関東の皆さんのおかげだったと思います。本当にありがとうございました。

くわこさん、ありがとうございました!!

 

◯「生音ラジオ体操」

「生音ラジオ体操」担当 べっちさん のインタビューはこちら!

1. コンテンツの内容を簡単に教えてください。

いつもやっているラジオ体操を生の演奏に合わせて体操してみよう!という企画です。

美竹公園初めのコンテンツだったので「ズンチャカ!」の準備体操として、ズンチャカ!で使う声・身体・楽器の3種類の体操を行いました。

まずはみんなで「ラジオ体操のうた」を歌って発声練習。

次に「ラジオ体操第一」の生の演奏に合わせて身体の体操。そして最後に「ラジオ体操第一」のリズムに合わせて楽器の準備体操を行いました!

 

2. 当日はどんな方が参加していましたか? 当日の様子を教えてください!

やはり「ラジオ体操」は誰もが経験している体操なので、お子さんから大人の方まで幅広い年代の方に参加していただきました!!

中でも、まだラジオ体操を経験していないようなお子さんも周りの方の動きに合わせて楽しそうに体操していた姿が印象的でした!

3. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

参加してくださった皆さんが楽しそうに一緒に歌ったり、体操してくださったりする姿が何よりも嬉しかったです!!

私は当日ステージの上で歌い、体操をさせていただいていたのですが、皆さんが楽しそうに体操されている姿をみて恥ずかしさも無くなり、楽しくできました!笑

また、「ラジオ体操第一」に合わせて楽器の体操をする際、ホルンやギターや打楽器で参加してくださっている方がいて思い描いていた準備体操ができたのも感動でした!

4. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

「ズンチャカ!」らしいラジオ体操にするために、楽器の準備体操ができたらなという案は思い浮かんだのですが、実現するためにどのような形にするかいまいち案が思い浮かびませんでした。

しかし、演奏してくださるバンドの方とのリハーサルでファシリテーターの竹本さんにご提案していただいたおかげで、楽器の準備体操としての「ラジオ体操」を実現することができました!

 

5. 最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

皆さんと一緒に「体操」と「音楽」でつながることができてとても楽しかったです!

ありがとうございました。

べっちさん、ありがとうございました!!


今年のズンチャカ!は、本当にたくさんのコンテンツがありましたが、こうしてみると本当に色々な方が参加してくださっていますね。

こうしてお話を聞いていると当日の様子が蘇ってきて、胸が熱くなってしまいました。

しかぁーし!「渋谷ズンチャカ!」にはまだまだたくさんのコンテンツがありましたよね!

あの企画見たかったなーという方、もう少々お待ちください!

まだまだアフターズンチャカ!BLOGは続きますよ〜

それでは今日はこのへんで!

 

【第4回 渋谷ズンチャカ!2018スタッフ募集】

来年の渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?

みんなでつくるまちの音楽祭!

http://shibuya-zunchaka.com/staff/

少しでも興味があるならお気軽にこちらのフォームからお申し込みください。

あなたのエントリーをチーム・ズンチャカ!でお待ちしています。

本日の担当:BLOGズ/そーちゃん

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?