BLOG ブログ

17時になったら全員集合! 渋谷ズンチャカ!2022最後はフィナーレだ!

2022年9月2日

17時になったら全員集合! 渋谷ズンチャカ!2022最後はフィナーレだ!

みなさんこんにちは!
渋谷ズンチャカ!キャプテンのれいちぇるです。
9月に入りだんだんと季節も秋になってきました。夏の終わりが迫ってますが、明日はいよいよ「渋谷ズンチャカ!」です。
今年の1月末からキックオフとなり半年以上かけて準備し、いよいよお披露目のときです。
そして今年もやります、渋谷ズンチャカ!の最後を飾るズンチャカ!フィナーレ。
その全貌を軽く紹介!

まずは【ドラムサークル】で自由に音で遊んじゃおう!

ドラムサークルとは?
打楽器を使った即興演奏。ファシリテーターのガイドにより参加者のみなさんに演奏してもらいます!。ちろん、ギターや笛や、手拍子だって大歓迎!大切なことはただ一つ、「楽しむこと」これだけです。

 

続きまして、【THE BOOM  風になりたい】

(※実際にフィナーレで演奏するキーは「G」になります)
ドラムサークルにつづいてぶち上がれるこの曲!笛の合図と共にみんなで演奏しちゃいましょう。

 

3つ目は実験的!?【4コードループセッション】
コードは同じ、曲は違う、リズムも違う4つの曲を披露!参加者のみなさんともっと音の重なりを楽しむために、一緒に実験をしていきたいと思います。
何を実験するのかは来てみてからのお楽しみ!(ゴチャマゼな空間になるかも?)

そんな4曲はこちら↓(コードは全て「C」「D」「Em」「Bm」)
【小沢健二 featuring スチャダラパ  今夜はブギーバック】
【BTS  Butter】
【bonobos  THANK YOU FORTHE MUSIC】
【あいみょん  君はロックを聴かない】

 

最後はやっぱり【日曜日よりの使者】
はい、毎年恒例です。
今年は2日間開催だけど、やはり終わりは日曜日ってことで
この曲の特徴はめちゃくちゃ繰り返しが多い歌詞を憶えてなくても、曲を知らなくてもほぼ「シャララ〜」なので気軽に参加してぜひラストまでみていってください!

 

みんなでつくるズンチャカ!フィナーレ

フィナーレは今年の運営スタッフにより集められたホストバンドです。

初めてギターに触るとか、人前で演奏するとか、私も大勢の前で演奏するのは初めてです。

決して演奏が上手い人がここに立てるわけではなく、どんな人でも当日そこに立っているみなさんも一緒に、この場であなたが音を鳴らす場所こそが ステージであり、みんなで作っていくフィナーレになったらいいなと思います。

みなさんと一緒に音楽を奏でて最高のフィナーレを作っていきましょう!

 

・時間:9/4(日) 17:00-18:00
・出演:渋谷ズンチャカ!2022オールスターズ and you!
・参加方法:直接会場へお越しください(途中参加もOK!)
(※ 楽器持参でのご参加も大歓迎です)
PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?