BLOG ブログ

ああ、素晴らしき渋谷ズンチャカ!2023をありがとう!

2023年7月14日

ああ、素晴らしき渋谷ズンチャカ!2023をありがとう!

渋谷ズンチャカ!2023共同キャプテンのりんとのぞみです!

いやぁ、途中雨がぱらついたり、風が強くなったりしたときにはひやひやしましたが、昨日7/9(日)、渋谷ズンチャカ!2023は大盛況のもと、無事閉幕となりました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます!

 


<りん>

渋谷ズンチャカ!2023が、とうとう終わってしまいました。

今年のズンチャカ!はどうでしたか?

僕たちはずっと当日を思い描きながら準備をしてきたのですが、いざ当日を迎えて感じたのは「そうか!ぼくたちが作っていたのはこれだったのか!!」という不思議な驚きでした。

目に見える形で渋谷ズンチャカ!が現れてからやっと、何を作っていたのか実感できた気がします。

そしたら想像の何倍も楽しかった!

10時45分。遠くから近づいてくる音がズンチャカ!のパレードだと確信したときは、はちゃめちゃに興奮したし、ハチ公広場でファンファーレを鳴り響かせるのは爽快だったし。

みんなのアトラクションを見た時は、忙しいなか準備したり悩んでいたのを少しだけど知っているので、楽しくて嬉しくて、よっしゃーーと思いました。

まちなかステージ。
歩いていた人たちが足を止めて、出演者さんの演奏に聞き入る様子を見たときは、本当に嬉しかったし得意げな気持ちになりました。
だってめちゃくちゃ最高なんですよ、ズンチャカ!の出演者さんたちは。
ほらね!!でしょ??って感じですよ。

そしてフィナーレ。どうしようもなく楽しかったです!
みんなで気持ちに任せて音を鳴らして踊って、音と熱気がぐちゃぐちゃでしたね。
集まってくれたみなさん最高でした!
アンコールでは酸欠でふわふわしながら、歌詞もぼろぼろになりながらでしたが、渋谷ズンチャカ!を楽しみたい人全員が集まって、こんな風に歌える時間があるなんて本当に幸せでした。

終わってしまうのがもったいない、渋谷のまちなかをいつもより賑やかにできた最高の1日でした。

 

チーム・ズンチャカ!のみんな
それぞれのやってみたいを後押しして、ああでもないこうでもないと話し合う時間が大好きでした。
準備の時間ってけっこう生々しくて、悩んだり歯痒かったり、いらだったりしたこともたくさんたくさんあったと思うけど、あんな1日をつくったみんなは本当にすごいし、憧れです!
準備も当日も最高に楽しかったです!お疲れさまでした。ありがとうございました!

ずーーーっと心待ちにしていた、まちなかでの渋谷ズンチャカ!の開催。
想像もできなかった本当に素晴らしい景色をみることができました。
本当にみなさんありがとうございました!!

 


<のぞみ>

いく先々のステージで素晴らしい音楽がきこえてきて、そこらかしこに笑顔が溢れ、こんな日を一緒に作ってくれた全ての方々への感謝の気持ちがとめどもなく溢れてくる一日でした。渋谷ズンチャカ!2023に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございます!

とはいえ、とはいえですよ!!!!

ハチ公エリアにいると、スタッフから「猫ステージ通報されました!」と連絡が入り気が気じゃない!
(※3回通報されるとそのステージは終日ストップになります)

各ステージをまわってるときも、目線が出演者さん側なので、正直ぜんぜん気が気じゃない!
心の中でずっと「届け!届け!届け!」を念じるばかり。

お天気だって太陽、小雨、曇り、強風、勢揃いの一日でまったく気が気じゃない!
直射日光強すぎじゃない?!スタッフみんな倒れるんじゃない?!大丈夫か?!
かといって小雨が降りだしたり風が強くなってくると、え?中止になるかも?!大丈夫か?!

あとほら私もレディーのはしくれなので、汗で眉毛が消えてないか、気が気じゃない!

ハチ公前でフィナーレの宣伝、弾き語りとかほんとにいけるんか?!気が気じゃない!

そうだ、もうすぐフィナーレだ、ねぇ、フィナーレ、雨なの?人いるの?どうなの?!気が気じゃない!

とかいろいろ気が気じゃない一日だったんですけど、どのステージも、アトラクションもすべてがパーフェクトで最高でした!!!

フィナーレでみた景色も、こんなにお客さんが集まってくれると思っていなくて、一緒に歌って、一緒に演奏して、一緒に踊って、言葉じゃいいあらわせないくらい嬉しくて楽しかったです。恋ダンスの中盤は涙で世界がぼやけてました。

音楽の力ってすごいなと思ったと同時に、人の力の凄さを実感しました。一人じゃ到底たどりつけない景色でした。

帰りがけ、打ち上げ会場に向かう時にはキャプテン2人とも足を引きずりながら歩いてて、きっとみんなも足をひきずりながらむかったんだろーなーってぼんやり考えてました。

チーム・ズンチャカ!のみんな、本当にお疲れ様でした!みんなと一緒に作ってきた時間は私にとって本当にかけがえのないもので、いつも楽しくて、元気をもらえて、勇気をもらうばかりの時間でした。ありがとう!!

長いようで一瞬だった一日、絶対忘れられない2023年の夏、みなさん、今年の渋谷ズンチャカ!を一緒に盛り上げていただき、本当にありがとうございました!!!

 


最後に、
力強く見守りそっと手を差し伸べてくださっていた実行委員会、渋谷区、観光協会のみなさん
素敵なクリエイティブと職人の仕事で支えてくださったプロスタッフのみなさん
一番近くで全力で並走してくださった事務局のみなさん
渋谷ズンチャカ!を大いに楽しんで一緒に熱をつくってくれた出演者のみなさん
足を止めて手拍子をしてくださった、渋谷のみなさん

みなさんのおかげで、僕たちボランティアスタッフが渋谷ズンチャカ!を作ることができました。
本当に本当に、心からありがとうございました!

さぁ、2023年の渋谷ズンチャカ!も閉幕だー!
よかったら来年もまた一緒にズンチャカ!しましょう!!

渋谷ズンチャカ!2023共同キャプテン
川上凜・松澤望

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?