BLOG ブログ

『渋谷ズンチャカ!×ピクニック〜青空のもと踊ろう!食べよう!〜』開催レポート

2017年8月5日

『渋谷ズンチャカ!×ピクニック〜青空のもと踊ろう!食べよう!〜』開催レポート

本日のブログは、ズンチャカが誇るJK編集長の若さに溜息混じり…のBLOGズねっちが担当します笑

先日、代々木公園にて「渋谷ズンチャカ!×ピクニック〜青空のもと、踊ろう!食べよう!」を行いました。

渋谷ズンチャカ!を本番だけでなくもっとみんなで楽しみたい、どなたでも気軽に参加してもらいたいと企画されたピクニックです。

ピクニックのメインはサンドイッチ企画!

主催者の私たちはパンしか準備しません!となんとも挑戦的なピクニック。

とてもとても暑い日だったのでどのくらいの方が参加して下さるのかとドキドキしてたのですがその結果、こんなにもたくさんの方々と美味しそうな具材が!!!

自己紹介がてらピクニックに来てくださった理由を聞いていくと、当日や過去の出演者の方からfacebookでサンドイッチ企画が面白そうだから来てみた方まで、様々な参加動機をもってみなさん参加してくださったようでした。

ズンチャカ!のピクニックなので、事前に好きな楽器や音の鳴る日用品を持ってきてねとのお知らせをしてたのですが、みなさんのおかげで弦楽器から見たことのない珍しい民族楽器までの様々なラインナップとなりました◎

たくさんの楽器に囲まれる中で自然と演奏が始まり、たまたま通りかかった方との思わぬセッションや参加者の持参した珍しい楽器をみんなで練習したり。一日中、どこかで音が鳴っているハッピーな空間となりました!

一方で、美味しいサンドイッチ作りに熱心に励んでくれた方がいた事もお伝えしておきます笑。

参加者の思いのままのんびりと自由に過ごす事が出来るのもピクニックの良さですよね。

そして、ピクニックの最後はドラムサークルファシリテーターのKENさんによるドラムサークル!

小さなパーカッションや日用品、参加者のお持ちいただいた民族楽器などを使って全員で音を鳴らします。

ドラムサークル中はKENさんのファシリテーターのもと、思わぬ合図を受けて目立つ音を出すことになったり、テンポを保つ役回りになったり。

不思議なものですがみんなでドラムサークルをするとにこにこが止まらないのですね〜〜!

同じ空間で自由に思いっきり音を楽しむこれぞズンチャカ!という時間となりました♫

ちなみに、KENさんのドラムサークルは渋谷ズンチャカ!当日も「輪になってタイコを叩こう」というコンテンツで美竹公園駐車場にて行っていますのでぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね◎

本番もこの自由で、多様で、ハッピーな雰囲気を大切にしながらみなさんとつながれる1日になれるといいなあと思います。

ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました。

以上ピクニックレポートでした!!!

 

今日の担当:BLOGズ・ライター/ねっち

PAGE TOP
3・10() キックオフ、メンバー募集中!
渋谷ズンチャカ!2024を一緒につくりませんか?