BLOG ブログ

当日スタッフ募集中!~あるスタッフの体験談

2019年8月21日

当日スタッフ募集中!~あるスタッフの体験談

こんにちは!

チーム・ズンチャカ!でいつの間にかブログを担当している きえ です。

現在、渋谷ズンチャカ!当日運営スタッフ(以下:当日スタッフ)を絶賛大募集中!!

なのですが、なんと、エントリー締切(8/23)が近づいています…。

 

そこで今回のブログでは、当日スタッフの楽しさを伝えるべく

これまで3年連続で当日スタッフをしてきた私の体験談をお話します!

関わる人それぞれの渋谷ズンチャカ!がある中でのほんの一例ですが

こんな人もいるのね~と参考になれば幸いです。

 

○そもそも、なぜ参加したのか?

きっかけは、遡ること4年前。

2015年、第1回目の渋谷ズンチャカ!で「まちなか音楽パレード」という企画があり

所属している合唱団の一員として、パレードに参加したのが私とズンチャカ!の出会いでした。

 

渋谷のまちなかを、たくさんの人で歌ったり奏でたりしながら練り歩く…

その非日常感がとても楽しかったのと同時に

「どうやってこんな楽しいことが実現したのだろう?」

イベントを作る側に興味を持ったことを覚えています。

そして翌年2016年、初めて当日スタッフにエントリーしたのでした。

 

○初対面…ドキドキの瞬間!

毎年、本番前の8月後半に、当日スタッフと企画運営スタッフ(以下:企画スタッフ)が全員そろっての

「ALLスタッフミーティング」があります。

3年前のその日、初めて会う人がほとんどなので緊張もしましたが

お互いに打ち解けられるようなブレイクタイムも用意されており

他のスタッフもフレンドリーな人が多く

参加してよかった!と本番前に既に思いました(笑)

この日に顔合わせしておくこと、イベントの説明を受けることで当日への心配が減りました!

 

○当日どんなことをしたか

一口に当日スタッフと言っても、担当のエリアやアトラクションによって、することは様々です。

私がこれまでに担当したことは、ざっくりまとめるとこんな感じです。

 

2016年

まちなかステージ会場にてお客さんの誘導や、ステージのタイムキーパーなど。

働きながらも、演奏を聴いたり一緒に歌ったりできました!

 

2017年

簡単な楽器を手作りするワークショップで、お客さん(主にちびっこさん達)にレクチャー。

ちびっこ好きなので嬉しかったです!

 

2018年

「みんなでつくろう♪ズンチャカ!ジングル」というコーナーで、お客さんに楽器を鳴らしてもらったり

歌ってもらったりしてそれをレコーディングしました。

これまでで一番、お客さんへの声かけを張り切りました!

(この時に集めた音や声は、今年のジングルに使われ、演奏前などに流れます!お楽しみに♪)

 

…とまぁ、こんな感じで毎年違いますが、担当エリアの企画スタッフが色々教えてくれたり

他の当日スタッフさんと協力して進めるので、初めてのことでも楽しくできました。

 

ちなみに、当日スタッフにエントリーする際にはアンケートがあり、そちらの答えを参考に

できるだけ得意分野や希望に沿えるように担当を決めています。

(状況により、全ての希望にはお応えできないこともあります。)

 

○そして今年、企画スタッフになった私が思うこと

3年間の当日スタッフ参加を経て、今年ついに企画からがっつり参加している私ですが

なぜこうして何年も渋谷ズンチャカ!に関わり続けているのでしょうか。

 

その答えは、毎年「来てみたら楽しかった」の繰り返しなのですが、

企画スタッフの皆がかけてくれた言葉で、とても印象に残っている一言があります。

 

「当日スタッフさんもチーム・ズンチャカの一員だよ。来てくれて本当にありがとう」

 

企画スタッフになった今、私はこの言葉を、今度は自分の想いとして実感しています。

一生懸命準備してきたことを実現させるには、当日の「人手」が必要不可欠…。

そう、渋谷ズンチャカ!は、当日スタッフの皆さんの存在なくして実現しません!!!

未だ見ぬ今年の当日スタッフさんに本当にありがとうと言いたい!今、既に!

どうか、少しでもワクワクする気持ちが沸いたなら、(そして予定や体調に無理がなければ、)

そのワクワクを信じて飛び込んで来てほしいと思います。

 

企画スタッフ一同、お待ちしています!

申し込み・詳細はこちらから

 

担当:チーム・ズンチャカ きえ

 

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?