BLOG ブログ

渋谷ズンチャカ!2020、無事に閉幕いたしました!

2020年9月7日

渋谷ズンチャカ!2020、無事に閉幕いたしました!

こんにちは。チーム・ズンチャカ!2020 共同キャプテンのもえまる&きよみです。

昨日9/6(日)、渋谷ズンチャカ!2020は無事、閉幕となりました。
当日は暑い中、そしてたまに雨の降る中、宮下公園各所でソーシャルディスタンスを保ちながら、物理的な距離はあっても、大盛り上がりの1日となりました。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
チーム・ズンチャカ!2020の一員として、私たちより、改めてご挨拶申し上げます。


1月にチーム・ズンチャカ!が結成された直後から、今年はなかなか直接会えず、オンラインでミーティングを重ねることになりました。渋谷のまちを舞台に、みんなでつくるみんなの音楽祭、それが渋谷ズンチャカ!だと信じて疑ったことなど一度もなかったのに、その根幹が揺るがされるような議題の下で、ゆっくり議論が進められていきました。あぁ、今年のズンチャカ!は、いったいどうなってしまうんだろう。

感染症の動向も少し落ち着いてきた6月、ようやく画面越しではなく顔を合わせて話せるようになり、例年通り渋谷のまちで開催するために、例年より急ピッチで、そして感染症対策を考慮しながら、準備を進めることになりました。こんな状況の中でキャプテンをやったからこそ見えたのは、「渋谷のまちを舞台に」「みんなでつくる」という大前提は、決して当たり前のものではなく、関わる全ての方が、それぞれの立場からそれぞれの想いや決断を重ねて、やっと成立するということでした。

舞台を用意してくださった区や実行委員会、協賛企業のみなさまの支えを得て、こんな状況でも音楽フェスを開催できる前例を作る意気込みで準備を進めてきました。実際に企画を進めていく上では、事務局や制作会社のみなさまが伴走してくださいました。チーム・ズンチャカ!の仲間のおかげで、昨年初めて参加したばかりの自分でも、最後までキャプテンとして立ち続けられました。そして、本当に開催できた実感を得られたのは、ステージで演奏してくださった出演者のみなさまや、来場者のみなさまの姿を見たときです。

だからこそ、今年の渋谷ズンチャカ!を作り上げてくださった全てのみなさまへ、本当に本当に、ありがとうございました!関わり方は自由です。来年もまたぜひ、一緒に渋谷ズンチャカ!を作れますよう!

チーム・ズンチャカ!2020 共同キャプテン: 齋喜 萌菜(もえまる)


渋谷ズンチャカ!2020、参加してくれた皆さん、支えてくれた皆さん、昨日は楽しかったですかー!!
私はめちゃくちゃ楽しかったです。こんな時だからこそ、音楽と笑顔が溢れる空間ってやっぱり素敵だなと再認識した1日でした。

今年の渋谷ズンチャカ!はチームズンチャカにとっても自分にとってもチャレンジの年でした。
コロナ禍という大きな壁をどう乗り越えるのか。名の知れた野外フェスやアーティストのLIVEがことごとく中止になる中、はたして開催はできるのか。チーム全体が初めて経験する状況で何ができるのか、どう楽しめるのかをみんなで全力で考えました。

そして自分も、チームズンチャカをもっと深く知りたいとキャプテンに志願してから3ヶ月、私の好きなズンチャカ!のお客さんも演者さんもスタッフも、みんなが音に合わせて好きに楽器を鳴らして、歌って、踊ってピュアな気持ちで音を楽しんで笑っている景色を作るにはどうしたらいいだろう。と模索して初めてのことばかりで戸惑いながらもたくさん周りに支えてもらって当日まで駆け抜けました。

難しい状況の中で、色んな場面で支えてくれた皆さんのおかげで、宮下公園が音と笑顔の溢れる空間になり、素敵な日曜日になりました。今年の渋谷ズンチャカを作り上げるために関わって下さった皆さんに感謝してもしきれないです。本当に、ありがとうございました!!

昨日本番が終わったばかりなのに来年の妄想が膨らんでいます。スタッフなり、参加者なり、来年また、渋谷ズンチャカ!でお会いできたら嬉しいです!

チーム・ズンチャカ!2020 共同キャプテン: 三池 きよみ(きよみ)


あ、そうそう、来年のチーム・ズンチャカ!2021の募集も早速始まりましたので、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ下記フォームよりご応募いただけたら嬉しいです。
https://shibuya-zunchaka.com/staff/

また来年、9/5(日)に渋谷の空の下でお会いしましょう!

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?