渋谷ズンチャカ!とは ABOUT

それぞれの好き楽しみ方を持ち寄って
さまざまなボーダーを越えて
ゆるやかに混ざりあう
驚ききっかけ余白偏愛にあふれた
みんなでつくる、まちの音楽祭

「渋谷ズンチャカ!」は、
年に1回くらいは、渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と、
2014年のプレイベントからはじまった、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス

音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、
世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。
そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、
歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。
しかも、そんな“お祭り“を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる

現在、渋谷駅前は100年に一度の再開発のまっただ中。
「新たになりゆく渋谷の未来に、誇り愛着を持って関わるきっかけをつくりたい」
そんな渋谷ローカルの想いをベースに、
「渋谷ズンチャカ!」は音楽を通して渋谷のまちへの関わりしろをつくっています。

それは、プロ・アマ問わずまちをステージに演奏できる機会だったり、
ボランティアがまちをフィールドに音楽祭をつくる機会だったり。
目指しているのは、音楽したい!と思った誰でもが、
自らつくり、自ら楽しめる、たくさんの"わたしがつくる"まちの音楽祭

音楽で、渋谷のまちを楽しみ尽くそう。

「渋谷ズンチャカ!」、今年も開催します。
主役はきっと、あなたです。

よかったら、一緒にズンチャカ!しませんか。

チーム・ズンチャカ!
からのご挨拶 NICE TO MEET YOU!

チーム・ズンチャカ!2023キャプテン 松澤 望

チーム・ズンチャカ!
2023キャプテン
松澤 望

6年前にフランスで経験した “fête du la musique"という音楽の祭日。

有名なオーケストラも、学校の友達も、ロックもヒップホップもジャズもアイリッシュもサンバも上手いも下手も関係なく、みんながおなじ街というステージで演奏する日。だれでも無料で自由に音楽を楽しめる日。

日常からはなれて、いろんな音楽が溢れて、笑顔が溢れる、生きてる事が幸せに感じる一日。それが私の経験した"fête de la musique"でした。


帰国し、「こんなお祭りが日本にもあったらいいのにな」とずっと思っていた時に、友達が教えてくれたのがこの「渋谷ズンチャカ!」です。

初めて参加した2021年は、コロナの影響でオンライン開催に。翌年も宮下パークのみの限定開催。

関わりだして3年目の今年、ようやくコロナから解放され、渋谷のまちなかでズンチャカ!が開催されます。

やっとやっとみてみたかった景色がみれそうで、私は今年のズンチャカ!を、きっと誰よりも楽しみにしています。


ステージ会場となる渋谷のまちを、タイムテーブル片手に、フェス感覚で縦横無尽に楽しんでもらえたら嬉しいです。疲れたら近くの喫茶店で休憩でもしながら。


今年の渋谷ズンチャカ!も、チーム・ズンチャカ!一同みんなでいいものにしていきますので、7月9日はぜひぜひ渋谷へ遊びにきてください。

みんなで一緒にズンチャカ!しましょう!

チーム・ズンチャカ!2023キャプテン 川上 凜

チーム・ズンチャカ!
2023キャプテン
川上 凜

今年、渋谷ズンチャカ!は、ついに街中で開催します。

普段は雑踏になる広場から、ちょっとディープな路地裏から、いろんなリズムやメロディが聞こえてくる1日です。
いつもとちょっとだけ違う渋谷の街を一緒に楽しめたら嬉しいです。

渋谷ズンチャカ!は、本当にいろんな人が関わっています。
その人たちの「やってみたい」を、街中で音楽に乗せ大胆不敵にやってしまうところが、渋谷ズンチャカ!の一番面白いところだと思っています。

まず、チーム・ズンチャカ!
学校の課題がきっかけで参加した高校生や、就活や勉学と向き合う大学生、たまの残業にも屈せず楽しみ続ける社会人。メンバーの「やってみたい」をみんなで面白がりながら、無邪気に真剣に渋谷ズンチャカ!を作っています。

次に、ステージに立つ出演者の皆さん。
楽器を楽しむご家族、お父さんお母さんになって結成したユニット、人知れず黙々と歌唱動画をyoutubeに上げている歌好き。みんなそれぞれのやり方でめちゃくちゃ音楽を楽しんでいます。その姿を当日のステージで目の当たりにできることが、楽しみでしかたないです。

そして、実行委員会やプロスタッフの皆さん。
僕たちチーム・ズンチャカ!や出演者の皆さんが思い切りやれるように、本当に心強くバックアップしてくださっています。

7月9日は、ぜひ渋谷の街を歩いてみてください。
そこで一緒に、大胆不敵にズンチャカしましょう!
そして、僕たちの「やってみたい」を面白がりながら形にしたこの一日が、誰かにとって「今日渋谷でこんなことやっててさ」と話したくなる一場面になったら超うれしいです。

渋谷ズンチャカ!は、当日の運営だけでなく、企画を考えるところからボランティア「チーム・ズンチャカ!」の手でつくっています。チーム・ズンチャカ!にはいろんな”やりたい!”を持ったメンバーがいて、渋谷ズンチャカ!はみんなの”やりたい!”の集合体です。(よかったら一緒にどうですか?

そして、渋谷ズンチャカ!にはたくさんの人が関わっていて、地元商店会を始めとし、渋谷区、渋谷にゆかりのある企業や店舗、伴走してくれる企画・イベントのプロスタッフなど、様々な方々のサポートがあって初めて実現しています。

改めまして、渋谷ズンチャカ!は「みんなでつくる、まちの音楽祭」、関わり方は十人十色です。
あなたも一緒にズンチャカ!に触れて、音楽の新たな発見をしてみませんか?

チーム・ズンチャカ!一同

INFORMATION 開催情報

タイトル

渋谷ズンチャカ!

開催日

2023年7月9日(日) 11:00〜18:00(小雨決行・荒天中止)※予定

開催場所

ハチ公前広場、渋谷駅東口、渋谷センター街、宮下公園、神南小学校、旧渋谷川遊歩道路 ほか

主催 渋谷ズンチャカ実行委員会
共催 渋谷区
後援 一般財団法人渋谷区観光協会
助成
公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【芸術文化魅力創出助成】
企画 チーム・ズンチャカ!(市民ボランティア
協賛(50音順)
協力(50音順)

株式会社キャンプフォー株式会社シブヤテレビジョン渋谷のラジオ一般社団法人渋谷未来デザイン

Special Thanks to 穏田商店会/渋谷青山通り商店会/渋谷駅東口商店会/渋谷駅前共栄会/渋谷公園通商店街振興組合/渋谷センター商店街振興組合/渋谷地下商店街振興組合/渋谷中央街/渋谷道玄坂商店街振興組合/渋谷百軒店商店会/渋谷宮益商店街振興組合/松濤文化村ストリート商店会/東急本店前商店会/原宿表参道欅会/明治通り宮下パーク商店会
PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を
一緒につくりませんか?