渋谷ズンチャカ!とは ABOUT

多様で自由でハッピーで
オープンでノーボーダーで、
音や人との新たな出会いと、
驚きときっかけにあふれ、
ゆるさと余白があって、
Just Funな、
みんなでつくる、まちの音楽祭

「渋谷ズンチャカ!」は、
年に1回くらいは、渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と、
2014年のプレイベントからはじまった、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス

音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、
世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。
そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、
歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。
しかも、そんな“お祭り“を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる

現在、渋谷駅前は100年に一度の再開発のまっただ中。
そして、2020年には東京オリンピック・パラリンピック。
「新たになりゆく渋谷の未来に、誇り愛着を持って関わるきっかけをつくりたい」
そんな渋谷区の想いをベースに、
音楽したい!と思った誰でもが、自らつくり、自ら楽しめる、
新しい”まちの音楽祭”をつくっています。

音楽で、渋谷のまちを楽しみ尽くそう。

「渋谷ズンチャカ!」、今年も開催します。
主役はきっと、あなたです。

よかったら、一緒にズンチャカ!しませんか。

チーム・ズンチャカ!
からのご挨拶 NICE TO MEET YOU!

チーム・ズンチャカ!2018共同キャプテン 平出 将之

チーム・ズンチャカ!
2018共同キャプテン
平出 将之

音楽を始めたころはどんなだった気持ちだったろうか。ちょっとずつ、いろいろなことが出来るようになり楽しくて夢中でした。

しかし、いつからでしょうか。周りからの評価を気にしだし、他人と比べはじめ、当初感じていた楽しさは薄まり、自分を擦り減らして音楽を続けていることに気づいてしまいました。

ズンチャカ!はそんな自分の肩をたたいて、もっとリラックスしても良いんじゃない?と語りかけてくれているように思えます。楽しむために音楽をするという、至極当たり前のことを、当たり前にできる環境を自分自身が楽しみたいし、同じような境遇の人がいたら、今度はその人に自分が声をかけてあげたい。だから自分はズンチャカ!に関わっています。

もしよければ、一緒に肩の力を抜いて、素直に音を楽しんでみませんか。

チーム・ズンチャカ!2018共同キャプテン 田代 将一朗

チーム・ズンチャカ!
2018共同キャプテン
田代 将一朗

ズンチャカ!に関わり始めた時点で音楽とは遠い存在だった僕は、ズンチャカ!を通じて音楽の楽しさを知りました。

音楽はハードルが高いと感じるものです。うまく弾けないといけない、技術が必要、たくさん覚えなきゃいけない…などという固定観念がたっくさんあって、自分ひとりの想いと行動だけで音楽を始めることは難しい世の中だと感じます。年をとればとるほど特に。

僕はズンチャカ!きっかけにドラムをはじめました。ハマったり、飽きたり、自分のペースで続けるうちに上達してきて今ではドラムをたたくのが心から楽しい。小さい頃の習い事のピアノで、大学で始めたウッドベースで挫折したあの時とは全く違う感覚。それは、自分が好きなように、好きな時に、好きな人と音楽で楽しんでいるから感じた感覚でした。

そんな自分の体験を少しでも多くの人におすそ分けしたい、音楽を始めるきっかけにあふれたズンチャカ!にしたい。

渋谷ズンチャカ!は、当日の運営だけでなく、企画を考えるところから有志で集まったボランティア「チーム・ズンチャカ!」の手でつくっています。チーム・ズンチャカ!にはいろんな”やりたい!”を持ったメンバーがいて、渋谷ズンチャカ!はみんなの”やりたい!”の集合体です。(よかったら一緒にどうですか?

そして、ズンチャカ!にはたくさんの人が関わっていて、地元商店会を始めとし、渋谷区、渋谷にゆかりのある企業や店舗、並走してくれる企画・イベントのプロスタッフなど、様々な方々のサポートがあって初めて実現しています。

改めまして、渋谷ズンチャカ!は「みんなでつくる、まちの音楽祭」、関わり方は十人十色です。
あなたも一緒にズンチャカ!に触れて、音楽の新たな発見をしてみませんか?

チーム・ズンチャカ!一同

INFORMATION 開催情報

タイトル

渋谷ズンチャカ!

開催日

2018年9月9日(日) 11:00〜18:00 (小雨決行・荒天中止)

開催場所

ハチ公前広場、渋谷センター街、渋谷区役所仮庁舎前、キャットストリート(旧渋谷川遊歩道路)、神宮前交差点 and more!!

主催 渋谷ズンチャカ実行委員会
共催 渋谷区
後援 一般財団法人 渋谷区観光協会
助成


公益財団法人東京都歴史文化財団アーツカウンシル東京

企画 チーム・ズンチャカ!(市民ボランティア
企画協力 株式会社ヤマハミュージックジャパン 音楽の街づくり推進課
協賛(50音順)
協力(50音順)

アイア株式会社ウーマンエキサイトYEBISU GARDEN PLACE、オリンピアアネックスビル、穏田神社CAMP4QFRONTきらぼし銀行 原宿支店cocoti SHIBUYAシブヤ大学SHIBUYA TSUTAYAシブヤテレビジョン渋谷のラジオ渋谷マークシティD-note東急プラザ表参道原宿氷川神社MarcoPoloみやした公園リバースプロジェクト、世界ゆるミュージック協会、ロゴスコーポレーション

Special Thanks to 穏田商店会/渋谷青山通り商店会/渋谷駅東口商店会/渋谷駅前共栄会/渋谷公園通商店街振興組合/渋谷センター商店街振興組合/渋谷地下商店街振興組合/渋谷中央街/渋谷道玄坂商店街振興組合/渋谷百軒店商店会/渋谷宮益商店街振興組合/松濤文化村ストリート商店会/東急本店前商店会/原宿表参道欅会/明治通り宮下パーク商店会
PAGE TOP