BLOG ブログ

『ズンチャカ!勉強会vol.1〜GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 坂口修一郎さん〜』開催レポート

2017年7月30日

『ズンチャカ!勉強会vol.1〜GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 坂口修一郎さん〜』開催レポート

こんにちは!!チーム・ズンチャカ!のBLOGズ JK編集長ののだちゃんです!

 

今日は、先日開催された、ズンチャカ!勉強会vol.1のことについてレポートしますネ

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE

から、実行委員会の坂口修一郎さんが来てくれました。

 

坂口修一郎さんとは?

1993年に無国籍音楽のエスペラント楽団・DOUBLE FAMOUSを結成。

現在はミュージシャンのほか、イベントプロデュース等幅広い活動をしている坂口さん。

そもそもDouble Famousを今回初めて知ったんですが、YouTubeで動画観てみたら、ホント楽しい民族音楽で、すっごい踊れて、音楽通に有名なバンドやってるんですね。

フジロックとか有名フェス何度も呼ばれててるし、びっくりしちゃいました!

(勉強不足でスミマセン・・・)

 

そんな坂口さんはトランペットをはじめてから、JAZZ、ラテンなどの音楽にはまります。

バンドを組み活動していましたが、活動していたライブハウスが次々とつぶれていく…

そんな状況の中、

場つくりをしなければ!!!

と、考えた坂口さんは、代官山UNITを立ち上げた!!

個人的に代官山UNITでのライブはたくさん見に行かせてもらっている私(小声)

 

そして、バンドでFUJIロックフェスをはじめ、北海道から沖縄まで様々なフェスに出させてもらうようになりました。

 

しかし!!!

出演するために出向いた先々の地域のことがわからない…。

街のことをもっと知りたい!!!

 

このきっかけが、

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE

につながったのです!!

 

熱心に説明を聞くズンチャカ!メンバー

 

GOOD NEIGHBORS JAMBOREEとは?

今年で8回目の開催になるグッドネイバーズ・ジャンボリーは、クリエイティブな活動を森のなかの廃校で楽しむ参加型のフェスティバルです。音楽、クラフト、アート、食、文学、映画、などなど、ジャンルをこえて行われるたくさんのプログラムは大人も子どももさまざまな形で参加できるようにデザインされています。(公式HPから引用)

去年のプロモーションビデオ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=BbYZBGWvmTk

 

しゃれおつですねえ~

「聞く、見る、学ぶ、食べる、作る、繋がる」

→みんなで作る真夏の文化祭!です!

 

舞台は廃校になってしまった小学校。

そこでクリーンなフェスティバルを目指しています!

 

ボランティア60人と実行委員20人、プロのPAさんたち20人で

つくりあげていきます!

運営も全て企業ですらボランティアなのですよね!

 

奄美の沢染めをするコンテンツ(上の写真)があったり、カメラに風船をつけて子供たちにシャッターを切ってもらってリレーをしたり魅力あるコンテンツがたくさんあります。地元のパブリックアーティストとコラボするなど目白押し!

 

なかでも、ごみステーションの徹底ぶりは素晴らしいです!

東京の非ではないほどのゴミ分別が必要な中、

選別や洗浄、それ自体を皆の協力が必要なワークショップという形になって

新たなコミュニケーションが生まれる場になっております。

これは渋谷ズンチャカ!としては参考にできればしていきたいところです。

また、鹿児島まできた出演者さんと、ステージを思い切りやりきり、その次の日には街をブラタモリする。という行いをすることで地域にも貢献しているのです。

こういったコンテンツの背景には坂口さんのトップレベルでジャンルレスなバンドをやってきたことやイベントプロデューサーの経験が、主催も演者もお店もお客もみんなで作って、みんなで楽しむというジャンボリースタイルに結びついているんだなぁとも思いました。

坂口さんが最も重要視をしている、ヒエラルキーをつけない、をモットーにやってきたこのフェスティバルはぐんぐんと成長している最中です!

気になった方は公式HPを見てみましょうっっ!そして足を運んでみましょう!

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017

勉強会の最後に全員で!!

 

このようにズンチャカ!ではゲストを招いて勉強会を開いたり、

ピクニックをして出演者とズンチャカ!チームで親睦を深めたりするなど

本番までのイベントも盛りだくさんです!

いいなと思ったらぜひ、!!!

次回の勉強会はコチラ↓↓

8/5(土)ズンチャカ!勉強会 〜国際障害者交流センター ビッグ・アイ 鈴木京子さん〜

 

今日の担当:BLOGズ・JK編集長/のだちゃん

 

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?