BLOG ブログ

アフターズンチャカvol.6<手ぶらでセッション&はじめてのエイトビート、ご自由にお弾きください>

2017年11月5日

アフターズンチャカvol.6<手ぶらでセッション&はじめてのエイトビート、ご自由にお弾きください>

みなさんこんにちは!

ハロウィンも終わり、木枯らし吹き荒れるさむーーーい季節になってきましたね。

お元気にお過ごしでしょうか?

 

さて、いよいよ…

アフターズンチャカ!BLOG、最終の第6弾です!!

前回に引き続き、チーム・ズンチャカ!BLOGズ・そーちゃんがお届けします。

冷たい風にも負けないで、渋谷ズンチャカ!を思い出してアツくなっていってくださいね◎

 

今回のテーマは「手ぶらでズンチャカ!」です!

手ぶらでセッション&はじめてのエイトビート 担当:平出さん

ご自由にお弾きください 担当:黒須さん

の2コンテンツについてお届けします。

 

「手ぶらでセッション&はじめてのエイトビート」

「手ぶらでセッション&はじめてのエイトビート」担当 平出さん のインタビューはこちら!

1. コンテンツの内容を簡単に教えてください。

■手ぶらでセッション

以下二つのメニューを実施しました。

◯挨拶がわりにこの一曲

今年の3曲(Stand By Me, September(Earth, Wind & Fire), 今夜はブギーバック)から都度1曲選んでみんなで演奏します。平たく言うと決め打ちセッションです。

◯大喜利セッション

「みんなが踊れる」や「マックのポテトが揚がった時の音に異様な高揚感を覚える女子高生がやっているバンド」など自由なお題に沿って行う即興セッション。何が起こるか分からないドキドキワクワク体験。

■初めてのエイトビート

ドラム未経験者でも、講師の人に教わりながらドラムの基礎であるエイトビートが叩けるようになります。叩けるようになったら↑の手ぶらでセッションに合流して発表セッションをします。

 

2. 当日はどんな方が参加していましたか? 当日の様子を教えてください!

■手ぶらでセッション

学生、サラリーマン、異邦人、主婦、幼児、ギャル、モボ、モガなど、老若男女様々でした。

個人的には、Sex PistlosのTシャツを着て髪をツンツンに立てた、いかにもパンクスタイルな60前後のおじいさんが”法螺貝”を吹き荒らしていたことが印象に残っています。彼は繊細なピアノも弾けます。

■初めてのエイトビート

女性が多かったように思います。ドラム講師がイケメンだったからでしょうか。

小さいお子さん(とそのお父さんお母さん)も多数参加していました。

 

 

3. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

 最後の最後に、みんなでSeptemberを合奏できたことがとても気持ちが良かったです。

4. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

 企画よりは、当日の運営がとても大変でした…笑

 あえて言えば、セッション用に3曲分の楽譜を作らなきゃいけなかったのは辛かったです。

 

5. 最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

 路上ライブをすること自体は、とても難しいことではないと思います。しかし、手ぶらエリアのようにバンドセット(エレキ完備)が揃っていて、しかも自由に弾くことができるのはなかなか無いことだと思います。この魅力たるや!

平出さん、ありがとうございました!

 

〇「ご自由にお弾きください」

「ご自由にお弾きください」担当 黒須さん のインタビューはこちら!

1. コンテンツの内容を簡単に教えてください。

道端に置いた赤いピアノを、誰でも自由に弾いてOKの企画。初めて会った人達がピアノを通してコミュニケーションが取れる場所です。

 

2. 当日はどんな方が参加していましたか? 当日の様子を教えてください!

一番多かったのは、外国人の観光客方々です。率先して、楽しそうに弾いていました。その様子を見た子供達が友達同士で弾きに来たり、70代のお年寄りも、久々に弾いたなぁ〜と照れながらも、楽しそうに演奏していました。

3. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

 去年弾きに来てくれた双子の姉妹が、また今年も来てくれたことですね。去年はなかったリクエストジャズ演奏や、はらかなこさんの飛び入り演奏でも更に盛り上がり、音楽の楽しさを沢山の方に味わってもらえたと思います。

 

4. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

このコンテンツは去年とほぼ同じ内容だったので、スムーズに出来ました。2回目の強みですね!

 

5. 最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

Facebookを見て来てくれた方と一緒にピアノを弾いたり歌ったり♫そんな時間もありました。とっても楽しいひと時でした!

黒須さん、ありがとうございました!

 

さて、約2ヶ月にわたってお届けしてきたアフターズンチャカ!ブログも、これにておしまいです!

たくさんの楽しい思い出が届くといいな…!

来年もまた、たくさんの人と一緒に音楽したいな…!

そんな想いを持って巡らせながら、みなさんの中に渋谷ズンチャカ!が息づいて来年もまた、渋谷のまちなかで一緒に笑える瞬間を楽しみにしています。

 

また来年会いましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

【第4回 渋谷ズンチャカ!2018スタッフ募集】

来年の渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?

みんなでつくるまちの音楽祭!

http://shibuya-zunchaka.com/staff/

少しでも興味があるならお気軽にこちらのフォームからお申し込みください。

あなたのエントリーをチーム・ズンチャカ!でお待ちしています。

本日の担当:BLOGズ/そーちゃん

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?