BLOG ブログ

アフターズンチャカ!vol.1<あの日の合唱コンをもう一度、世界を食べる食堂〜ブラジル〜>

2017年9月28日

アフターズンチャカ!vol.1<あの日の合唱コンをもう一度、世界を食べる食堂〜ブラジル〜>

ズンチャカ!通信をご覧の皆様、お久しぶりです!

チーム・ズンチャカ!BLOGズ・そーちゃんです。

 

いやぁ、早いものですね。空も街もすっかり秋の色に染まってきています。

しかし!ズンチャカぁ?そんなのあったね…なんて言わせない!(遅くなってすみません。)

 

皆さんの心に残る「渋谷ズンチャカ!」が来年まで楽しい記憶を灯していけますよう、

アフターズンチャカ!BLOGをお届けしますっ!!\パパーン/

 

アフターズンチャカ!BLOGでは、当日の様子をチーム・ズンチャカ!のコンテンツ担当者の皆さんと一緒に振り返って行きます。

 

パンフレットのコンテンツ区分「◯◯でズンチャカ!」の中からそれぞれ少しずつご紹介!

当日一緒にズンチャカ!したあなたも、

行きたかったけど残念ながら行けなかったあなたも、

ぜひぜひチェックしてください!

写真も担当者イチオシの一枚ですよ◎

 

第1弾は…

「歌ってズンチャカ!」 より

あの日の合唱コンをもう一度 担当:たまちゃん

 

「食べて飲んでズンチャカ!」 より

世界を食べる食堂〜ブラジル〜 担当:まいたけさん

です!

 

それではどうぞ!

◯「歌ってズンチャカ!」

「歌ってズンチャカ!」からは「あの日の合唱コンをもう一度」についてお届けします!

「あの日の合唱コンをもう一度」担当 たまちゃん のインタビューはこちら!

1. コンテンツの内容を簡単に教えてください。

「合唱コンクール」という懐かしい響き。練習という、ある意味本番よりも濃い時間。

名物先生の熱い指導のもと、初めはバラバラだった声がだんだん一つに重なって行く… 最後は青空の下、渋谷のまちなかで大合唱!そんな瞬間を再び体験してみる企画です。

また、見ている側も、先生に「もっと口を縦に開けて〜!」とか言われている練習風景を楽しんでもらえるような企画になっています。

 

2. 当日はどんな方が参加していましたか? 当日の様子を教えてください!

ザ・老若男女でした。合唱なので楽器を使っている人は少なかったです。

小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで、そこにいるみんなが気軽に楽しんでいました。

曲は「大地讃頌」だったのですが、初めてで楽譜を見ながら頑張って歌ってくれている人もいれば、曲を知っていて懐かしみながら歌ってくれている人もいて、どちらもとても嬉しかったです。

 

3. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

誰でも飛び入り参加を可能とした企画だったのですが、当日その時になるまで、実際どれくらいの人が参加してくれるか未知でした。

そのような理由もあり、先生の教え子のみなさんや、合唱をされている方に事前に参加していただいていたのですが、当日になってみると、飛び入りで参加してくれる方もたくさんいらっしゃって、それがとても嬉しかったです。

自分すら初めは、一緒にステージで混ざって歌う予定だったのですが、予想以上に大盛況だったのもあり、またあまりに素敵な光景だったので、色んな角度から全体を目に納めたくなり、 思わずステージから降りていました。

 

4. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

上記にもあるように、蓋を開けてみるまで参加者がどれくらいになるか見えなかった点です。 参加者もですが、あとその練習を見て楽しんでくれるお客さんも。

ですが、参加者は飛び入りでも思ったより多かったし、お客さんも、椅子を準備したらたくさん居てくれたので良かったです。

 

5.最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

楽器がなくても参加できる合唱の企画は、色んな人が一斉に参加できるので良いなと改めて感じました。

これからもズンチャカ!として続いたらいいなーと思います!

◯食べて飲んでズンチャカ!

「食べて飲んでズンチャカ!」からは「世界を食べる食堂〜ブラジル〜」についてお届けします。

世界を食べる食堂〜ブラジル〜」担当 まいたけさん のインタビューはこちら!

1. コンテンツの内容を簡単に教えてください。

シブヤ大学「世界を食べるゼミ」が授業づくりを通して学んだ、世界のおふくろの味をいろいろなところで広めたい!

そんな想いから、ゼミ3年目にして初めてキッチンカーを出店しました。

記念すべき、第一弾のテーマは「ブラジル」。

みんなが大好きなおふくろの味をブラジルの音楽にのせてお届けしました。

 

2. 当日はどんな方が参加していましたか? 当日の様子を教えてください!

年代問わず、様々な方が買いに来てくれました。

ステージを観に来た人、演者さん、ズンチャカスタッフや、たまたま通りかかった人など…。ブログを見て来てくださった方もいましたよ〜!

また、SAX'30さんがブラジルに関する音楽を演奏してくださり、とても盛り上がりました!

3. 本番一番嬉しかったことや、楽しかったことは何ですか。

美味しかったよと声をかけていただいたり、私たちが作った料理を食べながらステージの音楽を聴いて楽しんでくれている様子を見れたことがとても嬉しかったです。

 

4. 企画していく中で苦労した点・大変だった点はありますか。

初めてのキッチンカー出店&ズンチャカも初参加という事で、右も左も分からない所からのスタートでした。

ですが、それぞれが自分の仕事や得意なことを活かし、ズンチャカスタッフみんなの助けもあり、なんとか形にできました。色々な人に助けてもらい、実現できた企画だと思います!ありがとうございました。

 

5. 最後に紹介したいエピソードや、来年に向けた一言などあればご自由にどうぞ!

来年も「食べる×音楽」で素敵な景色が見れたらな〜と思います!今年の参加で得た、たくさんの気付きを活かして頑張りたいです♪

まいたけさん、ありがとうございました!!

 

このような形でどんどん当日のコンテンツを振り返っていきます。

次回もお楽しみに!

 

【第4回 渋谷ズンチャカ!2018スタッフ募集】

来年の渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?

みんなでつくるまちの音楽祭!

http://shibuya-zunchaka.com/staff/

少しでも興味があるならお気軽にこちらのフォームからお申し込みください。

あなたのエントリーをチーム・ズンチャカ!でお待ちしています。

今日の担当:BLOGズ/そーちゃん

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?