BLOG ブログ

渋谷ズンチャカ!運営部門紹介~つなぐイベント部・縁の下ズ編~

2017年8月30日

渋谷ズンチャカ!運営部門紹介~つなぐイベント部・縁の下ズ編~

こんにちは!渋谷ズンチャカ BLOGズ・ライターのそよです!

 

部門紹介がなんと、今回で最終回になります〜!!

ズンチャカって何?どんな人たちが作っているの?

っと思った人はなんとなくわかってもらえたのではないでしょうか。

 

ズンチャカのみなさん、個性豊かでパワフル!

ズンチャカに携わってなければ出会ってないと思うと、本当に携われてよかったです。

 

では、最後の部門紹介は!

・つなぐイベント部 リーダー おおさわさん

・縁の下ズ リーダー 田代さん (ズンチャカの代表!)

 

まずは、つなぐイベント部 リーダー おおさわさんのインタビューはこちら!

 

1.どんなことをやる部門ですか?

ズンチャカ!に関わる内向け・外向けのイベントの調整・準備と、当日の運営を担当している部門です。

飲み会の調整もやります。笑

具体的には、今年はピクニックやお花見、渋谷区のおとなりサンデーでの出張ズンチャカ!体験企画などを主催してきました。

また、部門名の"つなぐ"には、イベント作りをしていく上で「人、場所、音、など色々ものをつなぐ」というのを大事にしよう、という意味を込めてあります。

 

2.どんなメンバーがいますか?

イベント、人と関わる事が好きなメンバーが多いですね。 意外なことに、お酒好き、パーティー好きみたいな人はあんまりいないなという印象です。笑 そういう成分も大事だとは思っているんですけどね。

 

3.どんなことを今、注力してやっていますか?

イベント部のお仕事の大半は本番までの道のりの中で終了した感じがありますが、終わった後の振り返り大会など、「アフターズンチャカ」での企画もあります。

 

4.この部門をやっていて面白いこと、良かったなと思えることはなんですか?

イベントを作るということはそのまま、ズンチャカ!をどう作っていくかということにつながっていくと考えていて、その経験自体が色々なところに活きてくると思います。

毎回の企画が学ぶことや気付きの多いものだったと思いますね。

また、イベントを通してスタッフ・出演者さんなど、多くの人と接する事もできました。

この2つの経験に関してははっきりと財産といえるものだと思います。

 

5.今年の渋谷ズンチャカのここに注目!というところがあれば教えてください。

"つなぐ"イベント部的には、合唱コンやドラムサークル、手ぶらでズンチャカなどなど、参加型の企画を推したいです。色々な人がつながっていくシーンが多くみられることを楽しみにしています。

 

6.今、自分の部門以外で気になっている部門はありますか?それはどうして?

気になっているというか、このところ大仕事があったというところで、まちなかステージ企画部&人事部に「おつかれさま!」とねぎらいの言葉をかけてあげたいです。

 

7.あなたの部門のリーダーはどんな人ですか?

お笑いや音楽などエンタメが好きで、突然何かにハマる人です。 最近は海外ドラマの「フレンズ」にハマって抜け出せなくなりました。笑

---- ※副部門長にも聞きました!

メンバーのこと、ズンチャカ全体のこといつも考えているような、ズンチャカに欠かせない方! マメであり誰にでもきさくなリーダーは、これやってみたい!と楽しいことを次々思いつくアイデアマンですが、センスのある笑いにはこだわりがありますので要注意です。笑

 

8.最後に本番に向けて一言

イベント部的には、やっぱり何と言っても打ち上げが楽しみです。笑

気持ちよく打ち上げられるよう本番頑張ります!

また「アフターズンチャカ」もありますので、今年度の最後の最後まで盛り上げていきたいと思います。

 

そして、最後!最後の最後!

縁の下ズのリーダー 田代さんのインタビューはこちら!

 

1.どんなことをやる部門ですか?

・ズンチャカ!年間のディレクション

・チームズンチャカ!の隙間を埋める

→引っ張り、支える。それが縁の下ズ。

 

2.どんなメンバーがいますか?

バイタリティあふれる人ばかり。

ズンチャカ!に対して真剣。愛と責任感が半端ない。

…けどみんなゆるい。

 

3.どんなことを今、注力してやっていますか?

ズンチャカ!当日、安全に、楽しく運営できる設計。

楽しくの主語:お客さん。出演者。自分たちスタッフ。等しく。

 

4.この部門をやっていて面白いこと、良かったなと思えることはなんですか?

チームズンチャカ!の面々のやりがいや笑顔を感じられるとき。

 

5.今年の渋谷ズンチャカのここに注目!というところがあれば教えてください。

みやしたこうえんを使用しない初の試み。

まちにズンチャカ!をあふれさせる、試金石のような年。

 

6.今、自分の部門以外で気になっている部門はありますか?それはどうして?

ラーメン部(非公式)

最近ラーメン行けてない。行きたい。

 

7.あなたの部門のリーダーはどんな人ですか?

俺?ガリガリ。

 

8.最後に本番に向けて一言

渋谷ズンチャカ!はみんなでつくる、みんなの音楽祭。

音楽に詳しい詳しくない関係なく楽しめるのがズンチャカ!

参加者でもスタッフでも。楽器を持ってきても手ぶらでも。

関わり方はあなた次第!さあ、一緒にズンチャカ!しましょう♪

 

お忙しい中ありがとうございました!

みなさん、人が楽しんでいるとこと、笑顔が好きでこのズンチャカをやっているんだな〜と思いました。

新人の新人の私が部門紹介を担当していいの不安でしたが、みなさんのいろんな話が聞けたのでとても楽しかったです。

さてさて渋谷ズンチャカ!本番まであと一週間切っています!

たくさんの笑顔が見ルことができますように。

渋谷〜ズンチャカ!!

 

今日の担当:BLOGズ・ライター/そよ

PAGE TOP