BLOG ブログ

渋谷ズンチャカ!運営部門紹介~広報部・人事部(仮)編~

2017年8月20日

渋谷ズンチャカ!運営部門紹介~広報部・人事部(仮)編~

こんにちは!

ズンチャカのBLOGSのそよです!

前回に引き続き今回も“がっつりズ”の部門ごとのインタビュー記事になります!

・広報部副リーダー べっちさん

・人事部(仮)副リーダー きぬちゃん

お忙しいなか答えていただきありがとうございます!

 

まずは広報部副リーダーべっちさんのインタビューはこちら!

 

1.どんなことをやる部門ですか?

「主にプレスリリースの配信、SNSの更新、ズンチャカを取材してくださるメディアの方の対応をしています!SNSは、facebook、Twitter、Instagramを更新しています〜!」

 

2.どんなメンバーがいますか?

「ほんまもんの関西弁を喋る敏腕リーダーの元、 大学生2名を含む 7名で活動しています!

なんといってもメンバーの特徴は「若さ!」と「意識の高さ!」です笑

現役大学生が若さ!?を利用しTwitterやInstagramの更新を頑張っています!

また、写真の通りメンバーのほとんどが ズンチャカの最高の瞬間を逃すまいとごついカメラをもつ意識の高さが自慢です! 」

 

3.どんなことを今、注力してやっていますか?

「 SNSの更新です!特にTwitterやInstagramでは「カウントダウンズンチャカ!」を60日前から行っています!カウントダウンをしてズンチャカ当日を更に盛り上げていけたらなと思います!」

 

4.この部門をやっていて面白いこと、良かったなと思えることはなんですか?

「私はInstagram更新担当なのですが、フォローが増えたり、皆さんの「♡」が増えたりした時は素直に嬉しいです!! また先日は8月8日(勝手に広報メンバーで"ハチ"公の日と名付けていました!笑)にプレスリリースを配信し、少しずついろんなメディアの方にお知らせしていただいているのをみると メンバーみんなで作ったものが広まり、嬉しい気持ちになりました! 」

 

5.今年の渋谷ズンチャカのここに注目!というところがあれば教えてください。

「もちろん、色々なコンテンツが盛りだくさんなのですが、その魅力をお伝えするのが私たち広報部門のお仕事なので、当日の「SNS」にも注目していただきたいです!

ズンチャカは沢山のエリアにまたがり、様々なコンテンツが行われます。

自分が参加したコンテンツ以外の場所でどんなことが行われるか知りたい時、次参加するコンテンツに迷っている時にはぜひズンチャカのTwitterやInstagram、facebookをのぞいてみてください!

広報部門メンバーが全力でコンテンツの魅力をお伝えします! 」

 

6.今、自分の部門以外で気になっている部門はありますか?それはどうして?

「『つなぐイベント部』が気になっています!

つなぐイベント部の皆さんは ズンチャカを盛り上げるため、お花見やピクニックなど ズンチャカの輪を広げるイベントをしてくださって 参加した私たちもすごく楽しめました!

その様子をSNSに載せるときも 参加されている方の楽しそうな姿がお伝えでき、私たち広報としてもとてもやりがいを感じました!! 」

 

7.あなたの部門のリーダーはどんな人ですか?

「先ほども書いたように、ほんまもんの関西弁でとにかく喋り倒す 敏腕リーダーです!笑

なにかズンチャカスタッフがボケると「ちゃうちゃう〜!!」とツッコミを入れることから、それでよくイジられてるリーダーの姿を見かけます!笑 ゴテゴテの関西人なので、本当にお話していて楽しい方です!

そんなリーダーは当日ラジオ放送を担当しています!!聞こえてくるラジオの話の中で「ちゃうちゃう〜!」なんて声が聞こえたらその方が我らのリーダーです!!

当日はSNSと同様、ラジオにも耳を傾けてください〜!」

8.最後に本番に向けて一言

「当日までも、当日も 持ち前の「若さ」と「意識の高さ」でズンチャカを盛り上げる、広報部門をよろしくお願いします〜!!!」

 

次は人事部 副リーダー きぬちゃんのインタビューはこちら!

 

1.どんなことをやる部門ですか?

「名前がいきなり固いのですが、名前の通り人事に関することを全般に担当しています。あくまで、人事部(仮)です。(仮)までが一つの名前でして、是非もっと素敵な名前をいまだに募集しています。笑

実際には、各mtgの出欠を事前にfacebook上でとったり、当日のmtg内容のレジュメを共有したりしています。

また、新しくメンバーとして参加していただいた方に、渋谷ズンチャカ!とはどういう団体なのか、簡単にレクチャーさせてもらったりもしています。

今後の本番に向けての大きな作業は、スタッフ全員のシフト表のベースの作成です。各エリアにあるコンテンツとまちかどステージを把握して、当日の各スタッフのシフトが効率よく、そして楽しめるものになるように考えていきたいと思います。」

 

2.どんなメンバーがいますか?

「みんな優しい人ばかり。笑

これを書いている私は、今年からズンチャカ!のメンバーとして参加しているのですが、そんな人でもやれます。

皆、優しいのは勿論ですが、話していると癒される、安心できる人が多いですね。さすが人事部。笑

困ったことがあれば、まず気兼ねなく相談したくなる人が集まっています。 」

 

3.どんなことを今、注力してやっていますか?

「前述でも触れましたが、これから当日のスタッフ全員のシフトを決めていく作業を進めたいと思っています。

1日一つのステージにずっと注力してもらう人から複数のコンテンツの対応を担ってもらう人まで、複数のシフトを組むことになります。

ただ、どのシフトになっても、その人が当日参加してよかったなと思ってもらえる充実したシフトになるようにできればと思っています。

また、まだまだ中心的に一緒にズンチャカ!をつくってくれるメンバーを募集していますので、今後そのような人に出会えたら、一緒にもっとやろう!と勧誘したいですね。笑」

 

4.この部門をやっていて面白いこと、良かったなと思えることはなんですか?

「いろんな人と話す機会が増えました。

特に、新しくメンバーとして参加してくれる人に対しては、人事部(仮)として、最初のレクチャーをしたりするので、その人がどうしてズンチャカ!に参加したのかなど、想いを聞ける機会も増えます。

皆色々な思いをもって、ズンチャカ!に参加していることが分かり、とても面白いです。」

 

5.今年の渋谷ズンチャカのここに注目!というところがあれば教えてください。

「どれもこれも魅力的ですが・・・全体的な話でお伝えすると、今年の活動エリアの広がりですね。

去年は渋谷エリアを中心としてステージも組まれていましたが、今年は原宿エリアにもステージやコンテンツが登場します。

去年、渋谷に行かずにズンチャカ!に出会えなかった人も、今年は原宿をきっかけに出会えるかもしれません。

音楽と共に広がっていくズンチャカ!に期待です。」

 

6.今、自分の部門以外で気になっている部門はありますか?それはどうして?

「つなぐイベント部。私が兼務しているからです。笑

イベント部は、ズンチャカ!を知ってもらう機会を増やすことももちろんですが、メンバー内の親交をより深めるイベントも計画しています。

ズンチャカ!を通して出会ったメンバーの絆を深める機会をつくってくれているので、人事部(仮)的にも重要な部門です。笑」

 

7.あなたの部門のリーダーはどんな人ですか?

「皆から愛される純粋でまっすぐな想いを語れる人ですかね!!リーダーのこと、持ち上げすぎ?笑

人事部の中では年下になるのですが、皆のことをいつも気遣ってくれる優しい人です。

あと、絵がとても上手。羨ましい。」

 

8.最後に本番に向けて一言

「いよいよ8月中旬になり、ズンチャカ!本番まで半月となりました。

まだまだやること盛り沢山ですが、皆で力を合わせて、当日渋谷と原宿のまちに様々な音楽と多くの人の笑顔が溢れるように、自分達も楽しみながら、頑張りたいと思います!!

ぜひ、当日一緒にズンチャカ!を運営してくれる人、まだまだ募集中です。

もしも気になった方は、今からでも是非スタッフに応募してみてください!」

 

ズンチャカ!をいろんな人に見てもらうための広報部、

イベントがスムーズに行われるようにスタッフの管理をする人事部(仮)。

べっちさん、きぬさんありがとうございました!

 

さてさてもうイベント当日まで残りわずかとなっています!

各部門それぞれが当日に向けて準備しています。

当日には、スタッフも参加者も!たくさんの人の笑顔が見れますように。

今日の担当:BLOGズ・ライター/そよ

PAGE TOP
渋谷ズンチャカ!を一緒につくりませんか?