ABOUT 渋谷ズンチャカとは

JOIN US! ご挨拶

みなさんはじめまして。チームズンチャカ!リーダーの松原大輔です。
ぼくは渋谷で生まれ、7歳からピアノを弾いて育ちました。
たまに幼馴染たちと公園でジャム・セッションをしています。
夢中でぼくたちが演奏していると、この街では本当にいろいろな人が足を止めてくれます。
赤ちゃんを連れたお母さん、スケボーに乗った留学生、お散歩中の老夫婦。
はじめて会った人たちと音楽に身を委ねているとき、ぼくはとてもしあわせな気持ちになります。

渋谷が、音楽がだいすきなぼくにとって、「渋谷ズンチャカ!」は夢のような1日です。

「渋谷ズンチャカ!」は、“1日だけの音楽解放区。”
多様な人が集まるこの渋谷の街に、あらゆる音楽の楽しみ方を提案します。
そしていずれ渋谷の街全体を使って「みんなでつくる」音楽祭を開催していきます。

楽器を触ったことがない人も、歌をひさしぶりに歌う人も、だれでも音楽を楽しめる日。
プロもアマチュアもノーボーダー。奏でる人と聴く人という一方通行の関係だけではありません。
奏でたり、聴いたり。行き来しながら音楽を通じて交流することができます。

去年のプレイベントを経て、第1回目となる今年の「渋谷ズンチャカ!」は、
メイン会場である「みやした こうえん」の他にも、
街のあちこちに出現するサテライトステージでも音楽を解放します。
アーティストの演奏に耳を傾けるもよし。ワークショップで楽器をつくるもよし。
フリーセッションエリアで自ら演奏するもよし。最後はみんなで一緒に大セッション!

この日は、訪れる人みんなが主役なのです。
さ、みんなで“ズンチャカ!”しましょ。

チーム・ズンチャカ!リーダー:松原大輔
チーム・ズンチャカ!
リーダー:松原大輔

LET'S GET IT ON!! 応援メッセージ

VISION 渋谷ズンチャカに込めた思い

多様自由ハッピーオープンノーボーダーで、音や人との新たな出会い演奏のきっかけに溢れ、
ゆるさ余白があって、Just Funであることを大切にする、ザ渋谷の街かつワールドワイド
参加型な、渋谷ズンチャカ!2015を実現!

大勢の人々が行き交い、進化し続けてきた街。
様々な商業施設やエンターテイメント施設が集積する街。それが渋谷です。
これからの渋谷は、さらなる大変貌が予想されます。
駅周辺で進む大規模な再開発事業に、2020年の東京オリンピック・パラリンピック。
そこに向け、新たな施設やお店がオープンし、大勢の人がまたこの街に集まってくるでしょう。

未来の渋谷を想像しながら、思いました。
様々な人やカルチャーが集まる渋谷だからこそできることとは、なんだろう。
世代や立場が違う人々でも一緒に楽しめる場とは、どんなものだろう。
そうして生まれたのが、誰もが参加できる音楽祭「渋谷ズンチャカ!」です。

それは、誰かがプロデュースした音楽祭や、プロから与えられるエンターテイメントではありません。
「渋谷ズンチャカ!」は、人々が自らを解放し、可能性やクリエイティブを引き出す場。
そして、昨日まで知らなかった同士が偶然出会い、新たな旋律を生み出すという一日。

言いかえれば、それは、住む人、働く人、道行く人々に開かれた「一日だけの音楽解放区」。
歌うもよし。初めて楽器を触るもよし。心地いい演奏に耳を傾けるだけでもいい。
自由な「解放区」に集った人たちが、混じり合い、刺激し合い、感動を分かち合う。

もし、そんな奇跡のような一日を、渋谷の街かどにみんなで作り出せたなら。
新たな人々を惹き付ける力になるし、もうひとつの渋谷のカルチャーとなる。

渋谷から生まれるこの参加型音楽祭が、人種や国境、世代を超え、いつの日か
「Shibuya Zunchaka!」として、世界中の人々に親しまれる音楽祭になることを願っています。

INFORMATION 開催情報

タイトル 渋谷ズンチャカ!
開催日 2015年 8月9日(日) 11:30〜19:00
開催場所 みやした こうえん / 神宮通公園 / 渋谷ヒカリエ /桜丘エリア
主催 渋谷ズンチャカ実行委員会
共催 渋谷区
後援 一般財団法人 渋谷区観光協会
協力 みやした公園リバースプロジェクト(MPRP)
株式会社ロゴスコーポレーション
企画 チーム・ズンチャカ!
企画協力 特定非営利活動法人 シブヤ大学
株式会社ヤマハミュージックジャパン 音楽の街づくり推進課
PAGE TOP