ABOUT 渋谷ズンチャカとは

CONCEPT コンセプト

「渋谷ズンチャカ!」は、"1日だけの音楽解放区。"と称し、
"訪れた人みんながアーティストである"という想いを持ち、
あらゆる音楽の楽しみ方を提案したいと思っています。
10年のスパンで少しずつ育てながら、
いずれ渋谷の街全体であらゆる市民へ開かれた「市民参加型」の音楽祭を開催してまいります。
今年2014年は、プレイベントとして渋谷の「みやした こうえん」で開催いたします。
日時は、7月13日(日)。この日は、誰でも「みやした こうえん」に来ればズンチャカ!できます。
楽器を触った事がない人も、歌をひさしぶりに歌う人も、だれでも音楽を楽しめる日。
プロもアマチュアもノーボーダー。奏でる人と聴く人という一方通行の関係だけではありません。
奏でたり、聴いたり。行き来しながら音楽を通じて交流することができます。

メインコンテンツは、誰でも参加できるコーラスセッション「SING OUT」と楽器セッション「Swing Carnival」。
最後はみんなで一緒に大セッション!
楽器に触れてみたい人は、「はじめての管楽器体験コーナー」や「手作り楽器ワークショップ」へ。
アーティストの演奏に耳を傾けるもよし。フリーエリアで自ら演奏するもよし。
この日は、訪れる人みんなが主役なのです。
音楽と出会い、楽しむ日。それが、「渋谷ズンチャカ!」です。

VISION 渋谷ズンチャカに込めた思い

大勢の人々が行き交い、進化し続けてきた街。
様々な商業施設やエンターテイメント施設が集積する街。それが渋谷です。
これからの渋谷は、さらなる大変貌が予想されます。
駅周辺で進む大規模な再開発事業に、2020年の東京オリンピック・パラリンピック。
そこに向け、新たな施設やお店がオープンし、大勢の人がまたこの街に集まってくるでしょう。

未来の渋谷を想像しながら、思いました。
様々な人やカルチャーが集まる渋谷だからこそできることとは、なんだろう。
世代や立場が違う人々でも一緒に楽しめる場とは、どんなものだろう。
そうして生まれたのが、誰もが参加できる音楽祭「渋谷ズンチャカ!」です。

それは、誰かがプロデュースした音楽祭や、プロから与えられるエンターテイメントではありません。
「渋谷ズンチャカ!」は、人々が自らを解放し、可能性やクリエイティブを引き出す場。
そして、昨日まで知らなかった同士が偶然出会い、新たな旋律を生み出すという一日。

言いかえれば、それは、住む人、働く人、道行く人々に開かれた「一日だけの音楽解放区」。
歌うもよし。初めて楽器を触るもよし。心地いい演奏に耳を傾けるだけでもいい。
自由な「解放区」に集った人たちが、混じり合い、刺激し合い、感動を分かち合う。

もし、そんな奇跡のような一日を、渋谷の街かどにみんなで作り出せたなら。
新たな人々を惹き付ける力になるし、もうひとつの渋谷のカルチャーとなる。

渋谷から生まれるこの参加型音楽祭が、人種や国境、世代を超え、いつの日か
「Shibuya Zunchaka!」として、世界中の人々に親しまれる音楽祭になることを願っています。

INFORMATION 開催情報

タイトル 渋谷ズンチャカ! SHIBUYA STREET JAZZ
開催日 2014 年 7 月 13 日(日) 11:00 ~ 18:00 小雨決行(入場無料)
開催場所 【メイン会場】みやした こうえん、神宮通公園
【雨天時ファイナルステージ会場】渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールMAP
主催 渋谷ストリートジャズ実行委員会
共催 渋谷区
後援 一般財団法人 渋谷区観光協会
企画協力 NPO法人 シブヤ大学
株式会社ヤマハミュージックジャパン 音楽の街づくり推進課
PAGE TOP